アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスに乗るときはいつもICカードを使っているのですが、降りるときに残高を見たところ帰りのバス代が30円足りないことに気が付きました。(行きは大丈夫です)この場合バスから降りるときにICカードをタッチしてから残りの代金を現金で投入すればいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 流石にチャージ出来ることぐらいは理解しています。ただ、今日はたまたまバスを利用しただけで普段は歩いていますし、当分は利用しないので1000円をチャージするよりも50円の方が良いんです。

A 回答 (4件)

バス会社にもよると思いますが、普通は可能です。

ですが、足りないことがすでに分かっているのなら、カードの残高では足りなくて残りは現金で払う旨を事前に運転手に伝えるとスムーズな場合が多いです。
    • 0

残りの残額を払えば大丈夫です

現金1000円すら持ってない人は多く居るはずなのでチャージ以外でも支払えなければおかしいです。

と、思ったけど残りの残額じゃなくICで乗ったことを無かったことにして全額現金という場合もありますね。
    • 0

下車する際に、運転手に(ICカード)チャージを依頼すれば、チャージが出来るはずですよ。

チャージ後に、運賃の支払いですね。
    • 0

先にチャージをすればいいと思います

• 0