プロが教えるわが家の防犯対策術!

IHクッキングヒーターが故障しました。
1万円くらいのアイリスオーヤマの2口のものを使っていたのですが、片方は火力が強くもう片方は弱いので火が通らずそこが使いにくかったです。
これは2口で1400wだからなのかな?と思って、1つ1400wのIHを2つ並べたほうが使い勝手や火力がいいのでしょうか?

また、IHクッキングヒーターのお勧めのメーカーを教えてください。

A 回答 (7件)

>1400wのIHを2つ並べ・・・専用のコンセント・配線が必要になりますね。

2口で1400wと言うのは、普通のコンセントからは限界のW数だからです。
私も電子レンジを2台キッチンに置いて同時使用してますが、たまたま2系統の配線・コンセントがあったので可能になりました。(普通のコンセントとクーラー用のがあったのです。無かったら別の部屋から長い延長コードのコンセントを這わせます・・勿論、系統が違うのを確認して。)
    • good
    • 0

テーブルで使うものでも1Kwくらいあるからね。


700Wでは不便でしょう。
当然一つ1400Wなら強くなるけど、
家庭用コンセントでは使えない、専用コンセントが必要だね。
    • good
    • 0

1万円程度のテーブルの上とかのクッキングヒーターって、お湯を沸かしたり、食卓でお鍋を囲むときの保温するようなときとかなら問題ないぐらいですよ。


1つ1400Wの方が2口より多少マシでしょうね。
そもそも、IHクッキングヒーターってタコの足配線したら、危ないですよ。延長コードをどうしても使うなら、1つだけ。もしくは、壁から直接とる。壁から直接とるものでも、2つ並べて利用すると、ケーブルの不安はありますけども

使い勝手や火力を求めるなら、ビルドインタイプの200Vのものですね。
価格.comに掲載のもので、安価なビルドインのものって、
https://sumai.panasonic.jp/ihcook/lineup/product …
ですけども、片方が3.0kWであり全く火力が違いますよ。

パナってそこそこ安価ですからね・・・
あと機種によっては、湯沸かしの機能があるので、お湯が沸くと勝手に停止する。
三菱は、対流での煮込みを売りにしているけどね。

ビルドインのIHってそこそこ値段がするし、ましてや200Vになると、IHクッキングヒーターに対応しているところしかダメ。
火力なりで安価となると、ガスのコンロなんですよね・・・
IHクッキングヒーターの交換なら、個人でも出来なくはないけども、高いのと重いのが欠点。場所をとるから廃棄も困る。
    • good
    • 0

はい、少しの間なら充分だと思いますよ。

    • good
    • 1

だったらカセットコンロとかでも良いのではないですか❔



今は性能が良いのもあるみたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カセットコンロだと火力もいいですよね。探してみます⁽˙ᵕ˙⁾

お礼日時:2018/11/15 17:06

あまり安過ぎるのは結局早くダメになるみたいなので、安物買いの銭失いみたいにならない様に気を付けたいですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですよね…
いま家を建てようと思っていて土地探し中で、建てる家にはクッキングヒーターはついているのであまり高いのももったいなくて…(;_;)

お礼日時:2018/11/15 16:45

こんにちは。



日立のHT-F60Sを使っています。

3KWが二口ですが、中々火力が強くて使いやすいですよ。

商品はググってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日立検索してみました★
私は一万円くらいの卓上のを使っていたのですが、こういう良いものの方が絶対的に良いですよね。

参考になりました。

お礼日時:2018/11/15 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!