アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金閣寺は日本にとって大事な建物だと思いますか?
それはなぜですか?(できれば理由も教えて欲しいです!)

A 回答 (5件)

金閣寺は国宝でも重文でもないですが、どのガイドブックにも載っているでしょう。


つまり観光客を誘引する大きな要素になっているという事です。
多くの観光客を誘引する→観光客が京都や日本に多くの金を落とす、という事になり、日本にとって重要な建物だという事です。

>金閣寺は日本人にどのような影響をもたらしているのか、

日本人外国人を問わず、いろんなガイドブックに金ぴかのたたずまいが載っていれば、一度は見てみようと思うでしょう。
実際金閣寺へ行けば、写真を撮る人が大勢います。国宝や重文ではないですが世界遺産や古都京都の文化財の構成資産にはなっています。

>どうして放火で消失した後あそこまで完璧に再建したのかなどの理由、

金閣寺関係者やそれを支援する人々の執念です。

古ぼけた寺院・仏像の多い中で金ぴかの建物は異彩を放っています。
このまま数百年すれば、それはそれで重文・国宝などになるかもしれません。
    • good
    • 1

日本人と外国人の観光名所ですが、個人的には銀閣寺が好きです。

    • good
    • 1

拝観料収入が多いからでしょう。

    • good
    • 1

何故ですか って、歴史的建造物ですよ。


あなたは 必要無いと思っているのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません質問の仕方が悪かったですね。
大事なのは分かってますし、歴史的建造物なのは知ってます。必要ないなんて馬鹿なこと思っていません笑。
ただ金閣寺は日本人にどのような影響をもたらしているのか、どうして放火で消失した後あそこまで完璧に再建したのかなどの理由、それが聞きたかったのです。

お礼日時:2018/11/15 20:06

大事ですよね


1度、放火で消失したが再建した建物ですからそれなりの理由があるんでしょう...雪の金閣寺を見て、もし消失したままではタダの雪化粧した池にしか見えないはず
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!