プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャープのMDウォークマン、Auviの1-Bitのものを使っています。今年の7月に買いました。今日ヨドバシカメラに行き、耳掛け式のヘッドフォンが欲しくて見て回ったところシャープのものは売っていなくてソニーで見た目可愛いものがあって欲しかったのですが・・・一緒にいた友達にシャープとソニーは合わないよと言われ、「音が聞えないの?」と聞いたら「悪くなるかも~」と言っていました。イヤホンを代える場合、メーカーが同じでないと駄目なのでしょうか・・。音質は落ちますか?オーディオに詳しい方教えてくださいm(__)m

A 回答 (9件)

>このMDウォークマンは音はいいけど、こういうところ不便ですよね・・(笑)シャープをお使いの方、どうしていますか?また、他のメーカーでも4極プラグ売っていますというのを知っている方がいましたら、ぜひまた情報をお願いします



4極プラグはシャープ独自のローカル規格です。
昔からこういう独自規格は広まった試しがありません。
ソニーのマイクロプラグみたいなものです。
現在シャープしか対応ヘッドホンは出しておりません。
耳かけ式4極ヘッドホンでしたらシャープしかないと思います。
HP-MD1(\3,465)
HP-MD2(\3,465)
HP-MD90-B(15,750)(耳かけ式インナーイヤー)

#2の人も書いていますが「Walkman」はソニーの商標なのでシャープ製品を指して使うのはおかしいです。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/support/audio/md/connect/ …
    • good
    • 0

こんにちは。

シャープの4極プラグは私も気になっていました。
 オーディオ用のデジタルアンプは、スピーカーのプラスとマイナスを両方ドライブするバランスアンプが多いので、マイナス側が分かれているのかも。3極のヘッドフォンも、マイナス側を共有しているだけで、元は4端子です。
  
 サンスイというアンプメーカーでは、ほとんどの機種がバランス(=ブリッジ、BTL)アンプでした(但しアナログ)。そのため、ヘッドフォンを鳴らすために、わざわざトランスでバランス→アンバランス変換を行っています。音質も多少落ちます。

 シャープの場合、4極→3極の互換性をどのような方法で行っているかわかりませんが、ヘッドフォンを駆動する点では、不利になると思います。
    • good
    • 0

シャープのHP見たら書いてありました。



「※ 市販の3極プラグヘッドホンの使用も可能ですが、「モバイル1ビットデジタルアンプ」本来の性能を発揮するためには、4極プラグヘッドホンをご使用ください。

http://www.sharp.co.jp/products/mdds77/text/1bit …

どれくらい変わるのかはわかりませんが性能を発揮出来ないようです。申し訳ないです。
ただ音の拘りは人それぞれなので、気にいった物があったら店員さんに頼んで試聴させてもらってはいかがでしょうか。自分が満足できれば良いと思います。

この回答への補足

みなさんいろいろと情報ありがとうございました。
私のは4極プラグです。やはり音は落ちてしまうみたいですね・・。4極プラグで市販で他のメーカーでもヘッドフォンって売っていないのかな・・とか思ってしまいました(^^;)みんな、大抵は3極プラグなんでしょうか。私は扱いが乱暴らしく??すぐ片方聞けなくしてしまったりするので、予備にひとつその時の為に、イヤホンが欲しいと思っていたのですが・・。やっぱり、シャープに通販で売ってもらうのが一番なのかな。

このMDウォークマンは音はいいけど、こういうところ不便ですよね・・(笑)シャープをお使いの方、どうしていますか?また、他のメーカーでも4極プラグ売っていますというのを知っている方がいましたら、ぜひまた情報をお願いします。

補足日時:2004/11/14 06:55
    • good
    • 0

せっかく、別売りイヤホンを買うのですから同じメーカーを買う必要は無いと思います。


自分の気に入った物を購入されたら宜しいと思います。

他の方も言っておりますが、シャープは独自の4極プラグを使用しているところが難点ですね・・・
変な音になる可能性も十分に考えられます・・・
    • good
    • 0

 シャープポータブルプレイヤのシリーズであるAuviは既出ですけど左右の音のメリハリや臨場感を出すため四極プラグを採用しています。

四極プラグはシャープの製品しか使われていないため市販のステレオ対応のイヤホンは合わないと思います(明らかに音質は悪くなると思う)。 どうしても使用したいのであれば通販か店に注文して変換用のコードを購入してはいかがですか?
http://shop.kutikomi.ne.jp/details.asp?ccd=0503& …
もしくは
http://shop.kutikomi.ne.jp/details.asp?ccd=04040 …
が良いを思います。(少々高いけど・・・・)
おそらく回りはソニーかパナソニックだらけなので個性が出ていいかもしれません。
    • good
    • 0

そのポータブルMDに元々ついていたイヤホンの差し込み口の金具が4つに分かれていますか?(4極プラグというもの)


もし、分かれているなら、少々音が悪くなるかもしれません。
だけど、少ししか変わらないと思うので大丈夫だと思います。

3つならほぼ変わらないと思います。
    • good
    • 0

No.1、2の方も仰っていますが、音質が落ちるというのはあまり考えられないと思います。


問題は、ポータブル自体の性能&ヘッドフォンだと思われますので、メーカーの組み合わせだけでは、先ほど申し上げたとおり、著しい音質の劣化はありえないと思います。
    • good
    • 0

プレイヤーとヘッドフォンで使うメーカーが違うのはあたりまえのような事です。


そのような事は聞いたこと無いです。

耳掛け式はメーカーによってキツさが違い耳が痛くなって使ってられなくなったりするので、可愛さだけで選ぶのでなくフィット感などを下調べをきっちりしてから買うのが良いです。

それとウォークマン=ソニーです。「ウォークマン」とゆーのはソニーの登録商標でソニー以外の物は「ポータブルMD」というのが正しいです。
    • good
    • 0

>音質は落ちますか?



 そういうことはありません。また、MDウォークマン程度の機器に対し、クオリティを求めるのは酷というものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!