プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、HTMLを使い開発をしています。
開発時にコンボボックスを大量に配置する事になるのですがコンボボックスを200個くらい配置するとうまく表示されません。

IEでは、表示がされなくなり、ネスケの4では途中からコンボボックスが表示されなくなります。
そして、ネスケの6では表示は出来るのですが、項目を選択しようとすると灰色になって何も選べません。

ブラウザ以外にExcelなどのアプリを立ち上げておくと表示出来る最大数が変わります。

やはり、メモリの問題でしょうか?
でも、メモリを256Mにしても、この現象は回避出来ませんでした。
どなたか、解決策をご存知の方は教えて下さい。

尚、コンボボックスは複雑ではなく、ホントに単純なものです。

A 回答 (4件)

JavaScriptを使っての表示をしてみては?


かなり軽くなりますよ。

私も最近教えてもらって知りましたが、
詳しくお知りになりたければレスを付けてくださいね。
    • good
    • 0

Windows95 + Netscape4.7 でもやってみました。


150個くらいまでしか表示されません。

リソースも、システム:User:GDI が表示前 62%:62%:83% → 表示後 1%:1%:83% と
なりました。やっぱり、リソースが足りなくなることが、表示できないことの原因でしょう。


> 現在、使用しているOSはWin95、Win98です。
> 業務の都合上、NT系のOSに切り替える事は出来ません。

であれば、デザインを見直すしかないですね。
    • good
    • 0

面白そうだったので、試してみました。



こんな HTML ファイルを表示してみました。

<html><body><form>
<select> <option>1 <option>2 <option>3 <option>4 </select>
  延々と2200個
</form></body></html>

時間はとってもかかりましたが、表示は出来ましたねえ、最後の一個も。
試してみたのは WindowsNT4.0 + Netscape4.7 なんです。

使っているのは、Windows95系の OS ですか?
もしそうだったら、GDIリソースの問題かも。

この回答への補足

現在、使用しているOSはWin95、Win98です。
業務の都合上、NT系のOSに切り替える事は出来ません。

私の端末では上記のHTMLファイルでは110個までしか表示する事が出来ませんでした(IE5.5)。
以下は、その時のリソースです。

ブラウザ起動前
システムリソース:69%
Userリソース:69%
GDIリソース:80%

ブラウザ起動後(表示不可)
システムリソース:20%
Userリソース:20%
GDIリソース:68%

このリソースなどから、何かお気づきの点がありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2001/07/24 09:09
    • good
    • 0

これはリソースを消費してしまって起こる現象です。


特に単純なコンボボックスであっても数が多いとリソースを多く消費しやすく、ご質問のような症状が発生します

対策としては、画面設計を見直してコンボボックスを使用する画面を分けるか、コンボボックス以外での機能実現を考えることをお勧めします。

参考まで

この回答への補足

コンボボックスは200個くらいで、表示が出来なくなりますが、テキストボックスならば2000個以上でも問題なく(処理は重いけど)表示する事が出来ます。
これはコンボボックスのみで起きる現象なのでしょうか?

補足日時:2001/07/24 09:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!