アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜかエクセルを開き、ファイルを編集して保存をかけ閉じるxマークをクリックするとフリーズしてしまうのです。

ワードなど開いても大丈夫ですが、エクセルだけ閉じることが出来ないのですがこのようなときどのようなことが考えられますか?OSはWIN98です。

A 回答 (8件)

>私のパソコンもWIN98なのですが、このファイルありません。

(エクセルは閉じれます)

前にも述べましたが、Excelがインストールされていれば必ずありますよ。
フォルダオプションの設定で「すべてのファイルを表示する」になっているか確認し、再度お試し下さい。

[マイコンピューター]-[ツール]-[フォルダオプション]

ただし、Excel.xlbはExcelのバージョンで名前が異なります。

Excel2002 Excel10.xlb
Excel2000 Excel.xlb
Excel97  Excel8.xlb または <ユーザー名>8.xlb

Googleなどで検索すれば、このファイルについての情報が得られますよ。


>このファイルがある場合他のパソコンもこのファイルはいらないのでしょうか?

いいえ、違います。Excelのユーザー設定は全て初期化されてしまいますので、トラブルもなく無闇に削除してはいけません。

1. Excel.xlb はユーザーによるExcelの設定を記録しているファイルです。例えば、ツールバーをカスタマイズした場合などは、このファイルにその設定内容が記録されています。したがって、トラブルがないのに無闇に削除してはいけません。

2. Excelがフリーズして強制終了した場合などに、この設定ファイルが破損することがあります。そうすると、Excelが起動できなかったり、すぐフリーズしたりとExcelが不安定になります。

Excelが不安定な場合に限り、試してみる価値のある回復方法のひとつとして、Excel.xlbファイルの削除があるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。フォルダオプションの設定で「すべてのファイルを表示する」にしていたのに、そのファイルは無くなおかつ私のパソコンは、エクセルファイルを開くとき、時々開けず、右クリックから開くで開くときもあったのでExcel2000を再インストールしてみました。するとExcel.xlbが出てきました。もちろん開きやすくなりました。どうして削除されたままになっていたかわかりませんが、私のパソコンは解決がつきました。

ところで、Excel.xlbファイルを削除しても通常はまた出来るのですか?

お礼日時:2005/01/04 08:36

>ところで、Excel.xlbファイルを削除しても通常はまた出来るのですか?



一度削除しても、EXCELを起動すると再度作成されます。EXCELのトラブル回復方法としては、有効な方法なのですが、難点はExcelのユーザー設定が全て初期化されてしまいことです。この点が気にならなければ、全然問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/01/06 23:57

リソースをどれほど消費するか,というのは,ソフトによってまちまちなので,実行したら効果てきめん!というような特効薬はありません。


また,プログラムによっては,リソースの開放がうまくいかない(プログラムが終了しているのにリソースをWindowsに返さない)行儀の悪いプログラムもあり,実際にはやってみないとどれだけ増えるのかはわからないというのが実情です。

一般的には,

(1)不要な常駐ソフトを削除する
(2)不要なfontは削除する

といったところです。それで,パソコンを知っている人は「Windows98のクリーンインストール」(Windows98だけを入れる。他のソフトは入れない)をしてから,必要なソフトだけインストールしていく,という方法をとります。私も,データのバックアップなどが面倒でも,リソースを確保するにはこれが一番いいと思います。

Yahoo!やgoogleなどの検索エンジンで「リソース」「Windows98」等のキーワードを入れて調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、メモリ不足という意味と同じなのでしょうか?でも、エクセルだけが閉じれないのは、とても不便です。

まずは検索してみます。
ありがとうございます。早く直るといいのですが・・。

お礼日時:2004/12/28 23:19

No.3のKenKen_SPです。



>やってみましたが、このファイルはどこにも存在しませんでした。これって必ずあるファイルでしょうか?

EXCELがインストールされていれば、必ずあります。
ファイル検索する場所をCドライブに設定して検索してみて下さい。一応パスを明示しておきます。Win98とのことですから、

C:\Windows\Application Data\Microsoft\Excel

です。手元にWin98環境がありませんので、不確かですが参考にはなるかと思います。

ちなみに、過去の経験から言って、ご質問のようなトラブルはNo.3の方法により、高い確率で回復できます。(100%ではありませんが)

この回答への補足

ありがとうございました。私のパソコンにはなかったのですが、エクセルが閉じれないパソコンで見るとありました。これを削除してみました。すると閉じることが出来るようになりました。

私のパソコンもWIN98なのですが、このファイルありません。(エクセルは閉じれます)

このファイルがある場合他のパソコンもこのファイルはいらないのでしょうか?

補足日時:2004/12/29 16:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

C:\Windows\Application Data\Microsoft\Excel
にマイコンピューターから行って見ましたが
Xlstartという名前のフォルダが1つだけあるだけでした。

どこにあるのだろう・・・。

お礼日時:2004/12/28 23:11

別の視点から



officeのupdateはしていますか?
http://office.microsoft.com/ja-jp/officeupdate/d …

officeの修復をしてみましょう。
2003の場合
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

xpの場合
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

2000の場合
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このようなページがあることを知りませんでした。いろいろなことで便利そうです。

さきほどupdateをWIN98でやってみました。

今までよりパソコンの立ち上がりが早いです。ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/28 23:14

Excelを終了させた状態で、以下の操作をお試し下さい。



1. ファイル検索で、次のファイルを検索します。

 Excel.xlb または Excel10.xlb

2. 見つかった1.のファイルを適当な名前にリネームします。

 例)Excel.xlb.old

3. Excelを起動

どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたが、このファイルはどこにも存在しませんでした。これって必ずあるファイルでしょうか?

お礼日時:2004/12/28 19:38

リソース不足の可能性もあります。


Windows98のリソースメーター(最初はないので,システムのCD-ROMからインストールする必要があります。確かコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」のところからインストールできたと思います。)で,USERリソースの値を見てください。コンピュータを立ち上げた時から50%を切っているようでは,ちょっと不安で,30%を切ればいつフリーズしてもおかしくない状態です。ウインドウを閉じる時も,一瞬リソースを消費するらしいので,そのときにリソース不足になるとフリーズします。
もしリソース不足が疑われる時は,リソースを増やす努力をしなければなりません。(しかし,この説明もなかなかややこしいので,ここでは省略いたします)
なお,リソースメーター自身もリソースを消費しますので,使わない時は閉じておくことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強制終了をするとリソースの不足という警告が出ます。
リソースメーターを自動的に計算するものを入れたとたんこうなり削除しました。
リソースメータ自身がリソースを消費するからなんですね。

ところで、このリソースを増やす方法というものはどのようにしたら良いでしょうか?又参考になるホームページなどはありますか?

お礼日時:2004/12/28 19:36

強制終了

    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクセルを使うたびに強制終了するのではとてもたいへんです。リカバリー以外に直す方法についてお伺いしたいのですが、強制終了という形ではなく、前のように保存したあとにファイルがxでとじることが出来るようにしたいのですが

お礼日時:2004/12/27 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!