プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このジャンルでお願いします。

アクセス制御を行うために、一般的に

Guestロール (Read)
Memberロール (Read,Update)
Administratorロール (Read,Update,Create,Delete)
SuperAdministratorロール (Read)

などがあると思います。

例えばブログで考えるなら
GuestロールとMemberロールはそれぞれ誰に相当するのかがなんとなくイメージできるのですが、
AdministratorロールやSuperAdministratorロールはそれぞれ誰のことを示しているのでしょうか?
そもそも下の図の

Common(一般ユーザ向け)リソース
Management(管理者向け)リソース

に分ける必要性が分からないというか、CreateやDeleteはそもそもMemberでもできませんか?
例えばレンタルブログシステムなら、Memberが適当なIDを入力して新たにブログを作りますよね?
それってCreateに相当するものなのではないのでしょうか?

「ロールについて」の質問画像

A 回答 (2件)

ロールとは権限の塊のことで、それにGuestとかAdministratorとかの名前をつけて

Guestロールとか、Administratorロールとか呼ぶんじゃないですか
Oracleのことはだいぶ忘れちゃったけど。
Common(一般ユーザ向け)リソースをリードオンリーで眺めることが出来るのがGuestロール、
Common(一般ユーザ向け)リソースを縦横にいじれるのがAdministratorロール。
DBMSには、一般ユーザがいじれるCommonリソース、
SuperAdministratorロールのみがいじれるManagement(管理者向け)リソースがある
このリソースというのはブログシステムとは無関係の、DBMS特有の秘密領域のことで、スーパーなアドミニストレーターしかいじれないってことでしょう
ほとんど推測ですけどね
正しい答えは、正しいカテゴリで質問すれば得られるでしょう

誰が:例えば質問者がDBMSにおいてまっさらな状態からテーブル作成などを担当するなら、Administratorロールをはっつけておけば良いでしょう。
DBMSの奥深いところをいじるのが質問者の先輩A氏なら、A氏をスーパーアドミニストレーターに張ればいいし、質問者自身がなにからなにまでするならスーパーアドミニストレーターにもリンクを張ればいいでしょう。

回答には自信なきにつき、データベースのカテゴリで再質問したほうがいいでしょう
    • 0

> 例えばレンタルブログシステムなら、Memberが適当なIDを入力して新たにブログを作りますよね?

> それってCreateに相当するものなのではないのでしょうか?

ブログごとにテーブル作ったりDB作ったりするならCreateかもしれませんが、
ブログシステム内のブログ管理テーブルへのインサートなら
権限としてはUpdateで良いのでは

いずれにせよ、
質問のカテゴリとしては、プログラミングよりデータベースのほうが良いかと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>ブログごとにテーブル作ったりDB作ったりするならCreateかもしれませんが、
Createがどういうことをするのかいまいち分からないのですが、
新たにブログを作る(タイトルとかのデータを挿入したり)ということではないのですか?
確認なのですが、この場合のCreateとはデータベースのテーブルを作ることなのでしょうか?
またテーブルの削除がDeleteで。
そしてupdateは、ブログの作成、ブログの削除、記事の作成、記事の更新、などの
MySqlならinsert,update,deleteの処理を全部含めてupdateなのでしょうか?
それでもCommonとManagementの関係が分からないというか、、