アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VisualStudio2005で開発をしています。言語はVB2005です。

現在、Windowsフォームに配置したボタンに画像を貼りつける作業をしています。
必要な画像を作成し、プロジェクトリソースファイルにインポートしました。
不要な画像ファイルを見つけたので、ソリューションエクスプローラ上から画像ファイルを削除しました。
しかし、プロジェクトリソースファイルの一覧からは消えませんでした。
削除したはずのファイル名を選択しすると、リソースの選択画面が終了してしまいます。
プロジェクトリソースファイル一覧上から削除したはずのファイル名を削除したいのですが、どのようにすれば削除できるのでしょうか?

A 回答 (1件)

ごっちゃになっていませんか?

ソリューションエクスプローラではフォルダ構成を行ったり使用中ファイルを確認・整理したりする物であり、リソースの編集・削除はここではできません。

なので当然ソリューションエクスプローラ上から元の画像ファイルを削除してもリソースに画像は残ったままです。

埋め込んだ画像のリソースファイルを削除するには「メニュー → プロジェクト → プロジェクト(今使用中の名前)のプロパティ → リソースのタブ」で削除が行えます。

また、ソリューションエクスプローラーにある「Resources」フォルダは一度リソースファイルへ埋め込んだファイルのバックアップだと思いますのでこのフォルダは気にしなくてもOKです。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!削除することができました!