アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

URLとURNの違いは、いろんな記事や本に書かれていて、
URLが場所を示すのに対し、URNは名前を示すから、場所が変わっても問題ないというようなことが書かれていました。

>永続的で場所に依存しないリソース指定

URNはこういうものだと調べたら出てきました。
リソース指定、と書いてあります。
確かに、場所に依存しなければ、移動しても問題ないとは思うのですが、どうやってそのリソースにたどり着くのかよく分かりません。

よくURLとURNのたとえに、個人の住所と個人名が使われますが、
住所ならそこに行けばいいし、移転したら残念でした、ですが、
個人名でどうやってその人のところにたどりつくのでしょうか。

概念と言うか、目的が分かりません。教えてください、お願いいたします。

A 回答 (1件)

自分もよく理解しておらず必要性はないんじゃ...とか思ったり


します。

因みに、本についてるISBNコードはURNの一種らしい...です。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/URN

URL+URNがURIという概念で、最近ではこちらで呼ぶことが推奨されて
いるというような事も聞きますが実質はURLで構わないような気がして
ならないです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Uniform_Resource_Id …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

KANZAKI.COMにもISBNについては書かれていました。
なるほどとは思ったんですが、ISBNがわかったところで、その本にはたどり着けない。
どこに売ってるか書いてありません。
URNは何の役に立つんでしょう。甚だ疑問です。

お礼日時:2008/06/28 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!