アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メス側がピンケーブルがささる形(=2極)になっていて、
オス側はφ6.3ジャックの形で、線が2本(=3極)入っています。
このプラグはどういうときに使うのでしょうか?

A 回答 (6件)

2極=アナログ 3極=ステレオで


アナログをステレオに変換する場合に使用するのでは?
ただし、音は左右同じ音が出てくるのでモノラル音が中央に再現されますけど。
違ってたらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう使い方で試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 20:18

片側がピンジャックで片側がフォーンジャックというケーブルは、オーディオ機器と楽器屋で売ってるようなレコーディング、PA機器(ミキサー、MTR他)を接続するときに使用しますけど、今回はピンジャックがメスというのがちょっと特殊ですね。

上記用途の延長用ということでしょうか。メーカー既製品ですか?

3極のものはTRSフォーンプラグと呼ぶこともありますが、今回のものは片側がピンなので結局RとSはショートして2極になっているはずです。3極の意味は無いと思います。誰かが自作されたとか?

あるいは全然違って、コンポのマイク入力にピンケーブルで接続したいものがあるとか。
    • good
    • 0

すみません。


ケーブルではなくてプラグなんですね。
勘違いでした。
オーディオ機器のピンジャックからレコーディング、PA機器のフォーンジャックに接続するのに使いますよ。
    • good
    • 0

何度もすみませんが


メス側のピンジャックは2つないですか?
でないとフォーン側が3極の意味がないと思いますが。

この回答への補足

いえ、1つしかないです。
フォーン側が2極のものはよく使うのですが、これを間違って使ってしまうことがあって、そうすると音がおかしくなります。

補足日時:2004/11/14 20:10
    • good
    • 0

おかしくなるというのは、音が小さくなって奥で鳴ってる感じではないですか? もしそうなら、TRSフォーンプラグとピンプラグのグランド(アース)が接続されていないのだと思います。

 しかし既成のプラグでそんなことがあるのか・・・・・そもそも今回のようなプラグ(フォーン側が3極)を知りません。ごめんなさい、お役に立てず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/21 00:07

ピンを標準3極に変換する時に使います。



問題は標準3極の配置で、
恐らくこいつは
バランスタイプのシールドを挿す
ジャックに適合したやつです。
従って配線は
ピンの+ --- 3極の先端
ピンの- --- 3極の真ん中
3極の基部はどこにもつながっていません。
よって、これを普通のステレオプラグの変わりに使うと
半断線の音になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/21 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!