プロが教えるわが家の防犯対策術!

色んなこと想像して、恥ずかしくて見れない人いますか?
何でこんな顔したり、のけぞるんだと思ったらスポーツだとわかってても見れない時ありませんか?

A 回答 (4件)

特にフィギュアスケートは、写真をとる側や、映像をとる側が、性的なことを意識してる時もあります。



フィギュアスケートの記事で、「エロいところを意識して撮らないと」みたいなことが語られていたこともありました。

あとは、フィギュアスケートをエロイエロイ言う一般人男性はわりとみますし。

ネットでは話題になってたりもします。フィギュアスケートに限らないですが。
    • good
    • 1

元々西洋では「裸婦像」が芸術の一つの審美になりえるように「女性美」というのは「男性美」と違うもの、という認識があります。



男性美はダビデ像に代表されるように、均整の取れた筋肉・そこから見える肉体美、そしてそれは「強い意志と困難に立ち向かう力強さ」を表していました。簡単にいえば「マッチョ(肉体美=精神性の強さ)」だったわけです

西洋では、女性には男性のような精神性が求められることは無く、常に「肉体の優美な柔らかさを示す曲線美・母性を表す柔和な表情・女性を表す淫靡さ」のいずれかが求められていました。

フィギュアスケートも同じ「西洋の美的基準」で評価が決まります。ジャンプなどの技術点だけでなく肉体そのものの優美さやそれを表現できる能力は芸術点として現れます。イナバウアーを開発したのはドイツのイナ・バウアーという女性の選手で、これにより「女性の曲線美」を表すことに成功しました。

また表情については「喜怒哀楽をテーマに入れる」ようになっているので、使用している楽曲のテーマによっては、怒りや切ない哀愁を漂わせることがあるでしょう。これは官能美でもありますから、女性の官能美を男性が感じ、逆に男性の官能美を女性が性的に感じることは不思議ではありません。

そういう「芸術鑑賞」という基本を押さえれば、見方がまるで変わってくると思います。
    • good
    • 0

無いです。

小さい頃は、男性フィギュアが小っ恥ずかしいと思ってた時期あります。当時は男性がピッチリパンツとかタイツとかはありえないと思ってたので違和感がありましたが、最近は男性ファッションも多様化して見慣れたので何も思いません。女子フィギュアで違和感を持ったことは無いです。

男性から見たらそういう人もいるのかもしれませんが、そういう風に言う人も嫌だなあ気持ち悪いなあと思います(個人の自由なんですが、聞かされると女性としては嫌悪感があります)

体操競技でも、女子の体操服でも制服でも水着でも内心で思ってしまうのは仕方無いのかもしれませんが。普通に女性がスポーツしたり生活してる状態をエロいと勝手に消費される文化が滅んで欲しいです。女性も人間なんで。女の体に生まれたばっかりに、勝手にモノ扱いされ、性的に消費され、ニヤニヤ笑われたり、日本の男尊女卑的な性消費文化が消える日を心から願ってます。

女性がモノとして性消費される事のミラーリングです↓

https://wirrorwirror.tumblr.com/post/17982569454 …
    • good
    • 0

そんな見方をする人は一切見ないで上げてください。


フィギアスケートを人様に見せるまでに至るのに、小さい頃から並大抵の努力ではないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!