プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、練習や試合でリターンで、サービスにおされ負けをしてしまうので、友人に相談したところ、もう少し重いラケットを使ってはどうかと言われました。
 以前から一度は使ってみたいなーと、思っていた、
アルティマムRDTi80を試打してみたいと考えたのですが、このラケットULとSLの2種類ありますよね、体格などの違いがあるとは思いますが、一般的にULとSLでは、どういったタイプの人に適しているのでしょうか、どなたか教えてください。(会社員 男)

A 回答 (1件)

こんにちは。


アルティマムRDTi80、いいですね。

このラケットの特徴ですがアルティマムチタン
という非常に強靭な素材を使っている割には、打球感
がやわらかく感じられ、多少スポットを外しても
思い切り打てる「実戦用」モデルだと思います。
ただ楽に打てるラケットではないと思います。
しっかりラケットを振り切れることが求められます。

■本題です。
一般的にULとSLの使用される方の違いということです
が、各々のラケットによって設定される重さ・スィング
ウエイトはそのラケットの性格によってまちまちであり
一概に言うことはできません。
ここではアルティマムRDTi80に限って説明させて
頂きます。
このラケットは平均重量UL310gSL325gです。
そしてUL310gですが、これは現在発売されている
ラケットの中でもかなり重い部類に入ります。
SL325gとなると相当重いラケットです。
このようなことからこのラケットにおいて対象と
される方は、次のような方だと思います。
UL:一般男性、ラケットをしっかり振り切れることが
できる方。
SL:実業団や草トーナメントで常に上位入賞など
されている方。JOPランカー、プロテニスコーチ等。

325gというスペックは相当ハードです。10分程度の
ラリーならばかなりいいボールが打てると思いますが
練習時間が1~2時間、試合で2セットを超え始めると
かなり身体に負担がかかります。相当体力的に自信がある方でないときついと思います。
僕自身他のモデルですが330gというものを以前使用
していました。かなりきつかったです。
(今は310g前後の物を使っています)

ただ、アルティマムRDTi80、このモデル2年ほど
前のモデルだったと思います。店頭にまだあるのかな?
他にYONEXの現行モデルでお勧めがあるので良かったら
試してください。
●URD Ti 55:Ti80と比べるとやわらかく、シャフトが
しなる感じがします。ホールド感に優れ、生きた
タッチが可能だと思います。
●RDX500 98sq:面の安定性が秀逸!なのに衝撃が
少ない。ボールの飛び、手応え、操作性が高い
レベルで融合されたモデル。ハードヒットからタッチ
ショットまで融通利きます。

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答しにくい質問に、丁寧に答えていただきありがとう御座います。凄い参考になりました。

お礼日時:2004/11/15 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!