アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のタイヤの重さ

現在アルバイトを探している女の者ですが、車のタイヤを袋詰めするバイトがありました。
時給もよく、元々タイヤや工具の匂いが好きで車好きの私。
手が空いたら技術者さんのちょっとしたアシスタントもできると書いてありました。
私にとっては聞く限りでは是非ともやってみたい仕事なんです。

しかし、母は『あんたは女の子なんだからそんな重たい物持てるはずがない!』『あんたは女の子なんだから女の子らしいクレープ屋さんとか花屋さんのアルバイトにしなさい!なんで男みたいなことするの?』と全く賛成してくれません。
ですが、以前働いていたところでも食品関係でしたが20キロのお米を4袋余裕に担いでいたし、箱に入った大量のお酒も余裕に運んでいました。
おそらく母としては背骨に疾患を持ってる私が心配な部分もあるんでしょうが、以前主治医に相談したところ背骨に痛みがなければ特に問題ないとのことでした。

そこで質問なのですが、車のタイヤはどのくらいの重さなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございました!
    皆さんからのアドバイスを拝見していて、もう一度探し直すことにしました汗
    皆さんからのアドバイスがなければ『お金がいいから〜』『タイヤくらい楽勝でしょ〜』と後先考えず決めていたと思います汗
    1年や2年の長期で働くことを視野に入れているなら、自分の背中のことも考えもう少し慎重になって決めようと改めて感じました汗
    ありがとうございました!

      補足日時:2018/11/27 10:13

A 回答 (6件)

こんにちは。



自動車のタイヤもサイズや性能が様々ですので、同じ重さではありません。
ですが、最近流行りの高級タイヤ(直径の大きなもの)でも一つで13キロ程度です。

女性でも勿論大丈夫な重さだとは思いますが、
仕事で袋詰となりますとスピード&数も要求されますので、重労働ですよ。

お若い内は気にならなくても、ひと歳いくと若い頃に無理した影響が出始めます。
私も若い頃に怪我した古傷を抱えているおっさんですので、辛さがよくわかります。

『やってみたい!』と思うことはやるに限りますが、くれぐれも無理はなさらないでくださいね。

ではでは(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3ヶ月の短期間でも長期でも良いと書いてあったので、最初は短期で始めてみても良いかなとは感じましたが2080219様のお話を聞くと別のバイトも検討した方がよさそうですね汗

大変参考になる回答ありがとうございます!!

お礼日時:2018/11/27 01:07

人の体も、一度壊れたら一生直らないことも良くあります。

すり傷が治るからと、なんでもかんでも治ると思わないほうが良いです。ましてや、自分の力を過信しているなら、なおさらです。

無理はしない、女だから重いものは持てない、それでも出来るか?と聞いて、雇ってもらえるようならやってみたい、という風に説得するほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

サイズにもよります。


軽用のタイヤなどなら 数多くても扱えますが、
SUV用のタイヤは 口径がデカく幅広で 男でも重く 腰を痛めます。長くは、勤められないでしょうね
社員ですと労災などで面倒なので パート・バイトにやらせて使い捨てな職場では?
ちょっとの時給の良さで釣られず 長く勤められるか 身体への負担が大きすぎないかを確認して 判断して下さい。
    • good
    • 0

簡単に「タイヤ」としているけど・・・



乗用車のタイヤ単体なら10kgそこそこの物もあるし、軽自動車用ならもっと軽い物もあるけど、RV用ならタイヤ単体で20kg近く、ホイル付なら30kg以上になることも有るし、大型トラック用タイヤなら80kg以上ってコトもある。

また、タイヤって物を知っていれば当然分かると思うんだけど、掴み所の少ない直径60~80cm、厚さ15~30cmの円形の重量物の袋詰め作業(って、何の為の作業なのかな?)。米袋や箱入りの酒類の運搬と単純な比較はできない。

話しだけでなく、実際に作業の様子を見てから決断するコトをオススメしたいなぁ。
    • good
    • 0

20kgの米袋を4つも一度に?


男性でも出来ない力持ちなんですね

それだったら、余裕です。
    • good
    • 0

車のタイヤは、余程大口径で幅の広い扁平率の低いタイプのモノ以外は20㎏等といった重さ


は有りませんから20㎏の米の袋を担げるなら余裕で持てます。
4t以上を積載するトラックでは20㎏を超えるモノは普通に有りますが乗用車にはそんな重い
タイヤは有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>20kg等といった重さはありません
このことがわかっただけでも随分と気が楽になりました笑
見学もできるそうなので、慎重に決めます!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/27 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!