アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキーブーツだけを買い替えたため、ビンディング位置をずらすことになりました。
外寸が16ミリも大きくなってしまったのですが、後ろ側をずらすだけで大丈夫なのでしょうか?
プレートはついていません。

A 回答 (4件)

基本的にスキーブーツはブーツセンター(ブーツの前と後ろの中間部分)があります。

ビンディングはブーツセンターに合わせてセットします。
つまり、外寸16ミリであれば前8ミリ後ろ8ミリ出す形が基本です。
最近だとS社のパイロットシステムのように後ろだけでなく前もセットできるものもありますが、後ろだけ調整するタイプのものはご注意くださいね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり前側もずらさないとダメなのですね。
回答ありがとうございました。

NO2です とりあえず使えそうで良かったですね。

ただNO1さんのご指摘どうり多少曲がり難くなる事は確かです。(その時は気合と根性で曲げます 笑)
ゲレンデを楽しむには十分だと思いますが、あまり気になるようでしたらプレートを装着してブーツセンターに合わせるなどが良いかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

気合いと根性で曲げられるほど巧くないので(トホホ・・)
ゲレンデなら大丈夫かなぁとも思いますが、皆様のご意見を参考に一度試してみます。
補足までいただきありがとうございました。

前回の補足になります。

ブーツをセットするにだけならブーツの大きさが小さすぎたり大きすぎたりしない限りは問題ないのですが、ビンディングを後ろだけ移動させるのは重心が後ろにずれてしまうということです。

スキーの設計はブーツセンターに合わせて作ってありますので、スキー本来の性能が引き出せるようにするにはセンターを合わせる必要があるのです。

参考までに、後ろ重心だと直進性は良いのですが曲がりにくいということになります。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。
一度試してみて、昨年との違和感があるようでしたら、
取り付けなおしてみます。
補足までいただきありがとうございました。

ブーツさえ入れば基本的には問題ありません。

ただちょっと後ろ目に乗ることになりますが、本人が気にならないのであれば大丈夫です。それと、後ろ側をズラすだけでも前圧がとれていればOKです。
自分も昔 友人に貰った板のヒールを、後ろにズラしただけで相当長い間使っていた事があります。
    • 0
この回答へのお礼

一応ブーツは入りました!ロックも問題は無さそうですが、滑ってないのでなんともいえません。シーズンになったら試してみます。
回答ありがとうございました。