アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身体障害者手帳の意義を教えてください

A 回答 (3件)

身体障害者手帳2級の交付を受けています。


定義ではなく意義をお尋ねなんですね?
私が思うに身体障害者手帳を持っていると本人や本人を扶養している世帯主にメリットがあるということですよ。
どんなメリットがあるかはご自身でお調べ下さい。
    • good
    • 0

質問内容の「障害者手帳の意義」について


 障害者手帳とは、障害者に交付される総称であり、障害者の自立や社会参加を促進することをもこく的として、様々な福祉制度による支援や扶助を受けるために必要な証明証の意味合いを持つ、
 身体障害手帳は、身体障害者福祉法に定められた基準に該当する場合に交付される。障害の程度により、1級から7級までの区分に分かれる。
 療育手帳は、知的障害児、知的障害者に交付される。
児童相談所や知的障害者更生相談所などが障害の程度を判定し、最重度、重度、中度、軽度に区分される。
 精神障害者保健福祉手帳は、精神保健福祉法(精神保健及び精神障害者福祉に関する法律)に定める精神障害者のうち、精神障害のため長期にわたり日常生活、社会生活に制約がる場合(知的障害者は含まない。)に交付される。
 障害の程度は、障害年金の障害等級(1級、2級、3級)に準拠する。各手帳の交付規則は自治体によって異なる。手帳の保持者はそれぞれ、医療医療費の助成、福祉手帳の支給、生活福祉資金の貸付、税制上の優遇装置、旅客運賃や公共料金の減免、日常生活用具の給付と言った優遇装置の対象になる。
障害者手帳は、種類によって、それぞれの福祉法によりまた、自治体によりサービス等が異なるため一律でありません。
障害者手帳を取得する場合も条件があるため、都道府県が交付するものと自治体が交付するものがあります。
    • good
    • 1

社会的な意義?使用者の意義?



申請する意義としては必要なサービスを受けたり
優遇措置を受けたりするためですけど
内容は等級や自治体で変わります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会的・使用者の意義はどんなものがありますか?

お礼日時:2018/11/28 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!