プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が糖尿病です。遺伝して。必ず子供もなりますか?

A 回答 (7件)

確率的には50%です。


糖尿病になったからと言って、恐れる事はありません。
血糖コントロールがちゃんとできれば健康な人となんら変わりませんし、合併症になる事もないです。
まずは、糖尿病になる原因を知っておくことが大事です。
糖尿病になる主な原因は、暴飲、暴食などによる食生活のみだれです。
朝まったく食べないとか、昼もほとんど食べなくて、夜にドカ食いする人はなりやすい。
なぜか?
朝と昼を抜いてしまうと体が栄養失調になり栄養をほしがります。
夜にドカンと食べてしまうと、胃酸が多く出て体が早く食べ物を吸収しようと働きます。
そうすると、血糖値が一気に上昇してしまう為、体から多くのインスリンを分泌する事になります。
これによりすい臓から出るインスリンホルモンが刺激され、オーバーヒート状態になるので
こういう状態が毎日続くといずれインスリンが体からでなくなり、血糖値が下げられず糖尿病になるというしくみです。
体から出るインスリンを大量に出すような事をしない事です。
特に糖分の多いジュースを一気に飲みしてしまうとか、お酒を大量に飲むとか
焼き肉屋に言ったら、肉を大量に食べてしまうような人はかなり体から大量のインスリンをドンドンだしている状態なので
ものすごい負荷がかかる事になります。
低カロリーで、血糖値の上がりをおだやかにするように食事は時間をかけてゆっくり食べる。
早食いはダメです。
カロリーの多い食べ物は避ける。
お菓子もなるべく避ける。
3食きっちり食べて、栄養が偏らない事。
これらをきっちりと守っていけば糖尿病とは無縁になります。
    • good
    • 0

遺伝じゃないよ。


おなじ食生活しているからなるんです(なりやすい)
同じような生活しているんだからなりやすくなります

家庭原因病、とも言えますけど
自分が気を付けるしかないですよね
自分の体で自分の人生だから
    • good
    • 0

遺伝はなりやすいというだけのこと。



本人次第。

意識した生活を心がければならない。

自堕落な生活をしていれば、父が糖尿病でなくてもなる。
    • good
    • 0

糖尿病が発症する前に死ぬ子もいますので、必ず、とは言えません。

    • good
    • 1

遺伝の傾向あると思いますが、


同時に生活習慣病でもありますから、

生活習慣の改善で防げると思いますよ。

食の傾向が親と同じになっていくことが、同じ身体になっていくと思いますから。

食の傾向をよく見て、
真似しないように、

そして適度な運動をしていくことをオススメです。

そういう生活習慣も遺伝といわれる原因だと思いますよ。

体動かすことがあまり好きでない、苦手、おっくうとか。

とにかく、親御さんとの生活習慣をすべて正反対にした方がいいのと、

規則正しい生活を送ることも重ねてオススメです。

夜勤とかの話ですが、
昼夜逆転生活は辞めるべき
だと思います。

どうぞ健康に〜!!
    • good
    • 0

遺伝というか…体質ですね。

特に生活習慣が同じなので、なりやすい子は多いかと。必ずではありませんが。

そもそも糖尿病がどーいう状態のことを言うか分かれば対策も、そこら辺の浅知恵情報よりかまともに判断できると思います。

お父様は糖尿病手帳をお持ちですか?
    • good
    • 0

可能性は、あるので、気を付けておいた方が当然いいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

気をつけてもなりますか?

お礼日時:2018/11/30 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!