プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

糖尿病が遺伝すると言うのは、両親が発症しなくても子供には糖尿病の遺伝子(?)的なのが行ってなりやすくなるということですか?
それとも、両親が発症しなければ遺伝しないんですか?語彙力なくてすみません…

A 回答 (6件)

病気自体が遺伝するわけではなく、


負荷がかかった時に病気になりやすい体質が遺伝するということです。

しかしその体質があったとしても健康的な食事、運動、生活習慣であれば発症しません。

なので、もし家族に糖尿病の方がいるとしたら
暴飲暴食を避け、適度な運動をして体調に気をつけましょう。
    • good
    • 1

糖尿病は遺伝と言うよりは食生活にて親と同じ物を食べている事が原因ですね。

遺伝と言うより日常の食生活ですね。
    • good
    • 1

Ⅰ型の糖尿病は直接的には遺伝しません。


以下下記サイトから一部引用します。

------以下引用----------

約90%が自己免疫性(1A型)、残り10%が特発性(1B型、原因不明)とされています。本来外敵から体を守るために働くはずの免疫が、何らかの拍子に間違ってβ細胞を標的にしてしまい破壊してしまうことが原因とされています。

なお感受性遺伝子としてHLA遺伝子、インスリン遺伝子、CTLA4遺伝子、PTPN22遺伝子などが報告されており、これらの遺伝子を有する患者では家族内発症も認められます。

------引用終わり--------

1型糖尿病(日本内分泌学会)
http://www.j-endo.jp/modules/patient/index.php?c …


なお生活習慣病といわれるⅡ型糖尿病も遺伝ではないですが、かかりやすい体質というのは遺伝するようですね。これも下記サイトから引用します。

------以下引用----------

遺伝的素因によるインスリン分泌能の低下に、環境的素因としての生活習慣の悪化に伴うインスリン抵抗性が加わり、インスリンの相対的不足に陥った場合に発症する糖尿病です(図1)。一般的に生活習慣病と称されるタイプの糖尿病が2型糖尿病ですが、インスリン分泌能の低下が不可欠です。ですから生活習慣の乱れだけではなく、2型糖尿病患者さんは大なり小なり糖尿病になりやすい体質(遺伝的素因)を持っているとも言えます。

------引用終わり--------

2型糖尿病(日本内分泌学会)
http://www.j-endo.jp/modules/patient/index.php?c …
    • good
    • 1

遺伝はほぼないと思いますが


食生活が似ていると、なりやすい傾向は間違いなくあると思います
    • good
    • 1

親だけでなく、親姉弟も含まれますので、血が繋がってる人達の誰かが糖尿病をもっていたらその遺伝子は受けづかれます。

    • good
    • 2

祖父母が糖尿病で、


その孫が、糖尿病に
なっている方が
沢山いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!