アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の祖父と祖母は親類同士(どんな親類関係だったかは詳しくはわからないのですが)で結婚しました。祖父母の間には子供が4人おりそのうちの一人(私の叔父にあたります)が軽度の知的障害を持っています。
私も年齢的に結婚を考え、叔父に知的障害をもっている人がいることや、私が子供をもつ場合子供に遺伝するかどうかについてもしっかり話したいのですが遺伝するかどうかについて知識がありません。もしその可能性があるなら全て隠さずに話したいので、どなたか教えていただけませんか。叔父が障害を持っているのは祖父母が親類同士で結婚したのがおそらく原因であると思うのですが、その場合、私が子供を持つとなると障害を持って生まれてくる可能性は高いのでしょうか?隔世遺伝とかあるのですか?どなたか教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

叔父さんの知的障害が遺伝的な物であるかどうかも定かではありませんが、遺伝による知的障害の例としてX染色体の異常が知的障害に繋がる事があります。



XY(男性)は、X染色体が1つしかないので、もしこのX染色体の、脳の発達に関わる遺伝子に異常が会った場合は即座に表にでる事になります。
しかし、XX(女性)の場合は片方が正常なため、欠損部を補う形となり、必ずしも発症するとは限りません。
質問者さんの性別、ご兄弟の性別、祖父母は父方か母方か、などでも色々と変わってくるでしょうが、症状が出ているのが叔父さんのみでしたら遺伝的な物ではないのかもしれません。

上記は、あくまで遺伝の例ですので、詳細は専門医にご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。4人兄弟男ばかりですが症状が出ているのは叔父のみです。遺伝でなければいいのですが、不安でたまりません。このことを話して相手や相手の親が受け入れてくれるかどうかを考えると…。遺伝って本当に複雑なんですね。とにかく遺伝的なものであるのかどうかを定かにしなければ何もならないですよね。相手に話して必要があれば専門医に相談しようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 20:52

こんにちは。



一口に知的障害と言ってもその原因は様々です。叔父様の障害が遺伝に起因するものかどうかは専門的な検査が必要です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2714565.html
大きな大学病院などには「遺伝外来」というのがありますから、はっきりさせたい場合には相談してみてください。
http://www.hosp.med.keio.ac.jp/shinryo/gene/inde …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり専門的な検査でなければわからないのですね。
調べてみないことにはいつまでたっても
不安は払拭できませんね。
遺伝外来というものがあるのですか。
本当にはっきりさせる必要がある場合相談しようかと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 20:57

医学的な事は分かりませんが


私の主人の母(義母)も4人兄妹なのですが
4人中、2人が障害があるようです。

1人は聴覚障害で、1人は知的障害のようです。

というのが、
聴覚障害の伯母の事は、
経緯は忘れましたが、聞いていたのですが
伯父の事はつい最近まで隠されていて
(結婚16年経ってますが…)
義母は昔から、親戚関係の事を聞いても
言葉を濁してはっきり教えてくれた事はありません。

年賀状は色々な親戚に出してますが、
どういった間柄なのか全然分からず、
主人もそういう事には全く疎い人で、

私は『授かり婚』だったので、
色々調べる余裕は無かったので
結婚出来た訳ですが、
結婚前に全部聞かされていたら
私の親は頭の固い人なので
結婚を許して貰えなかったと思います。

ですが、『全部話す為に』キチンと調べる
chip0455さん、素晴しいと思います。

長々と愚痴の様な事を書きましたが、
私には3人の子宝に恵まれましたが、
皆、健常児です。
年も皆、2桁いってますから
もう大丈夫だと思います。
必ずしも遺伝するとは限らないという事は
実証されています。

ですので、
そんなに不安にならなくても良いかも知れませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も相手や相手の親にも話すことになると思いますが、
受け入れてもらえるかどうか心配ですが、黙っているのはお互い良くないし、いずれわかることだと思うので話そうと思います。
受け入れてもらえなかったらショックですけど仕方ないですね。
まあ簡単に割り切れないですけど…。
三人もの子宝に恵まれたなんてうらやましいです!!
あまり考えすぎずに流れるままに身を任せていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!