プロが教えるわが家の防犯対策術!

私(20歳)は5歳のときに微小変化型のネフローゼになり、今までに3~4回ほど再発を繰り返しました。
5年前に再発し治療して以来4年ほど薬は切れている状態です。
ネフローゼは発病の原因がはっきりしていませんが、妊娠出産など将来のことを考えると不安になります。

ネフローゼとは子供に遺伝するものなのでしょうか?
私の父はかなりのアレルギー体質でそういった体質的な遺伝も私の病気に影響はあるのかな?となんの根拠も無いですが、軽~くそう考えたこともありました。
少なからず私も兄もアレルギー体質です。(アレルギーの方は大勢いらっしゃいますし気にはしていません)
ネフローゼになり易い体質というものがあるのなら自分の子供や孫にも影響が及びそうで正直怖いです。
とある個人サイトさんには100%遺伝しないとありましたが、落ち着きません。
ネフローゼは遺伝しなくともネフローゼになる体質が遺伝しそうな気がしてならないのですが、どうなのでしょうか。
親子でネフローゼになったという話はありますか?
ご回答よろしくお願いします。
読みずらい文で申し訳ありません。

A 回答 (1件)

調べてみたところ『小児の先天的ネフローゼ症候群や遺伝性腎炎を原因とする以外については、遺伝的異常との関連性は不明です。

しかし、他の疾患と同様、遺伝的素因が関与している可能性が考えられますので、現在その解明研究が行われています。』
との事です。
    • 0