プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

痔は遺伝しますか?

素朴な疑問です。。。痔って遺伝するものなんでしょうか?

A 回答 (2件)

なりやすい体質は遺伝すると思います。


便秘・下痢をしやすい人、
それを招く食習慣、お風呂にしっかり浸かって温める習慣があるか、
なども小さいうちから親と同じ傾向になると思うので、
疾患の直接遺伝性はなくとも、親子で罹ることは多そうな気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり親子、一緒に生活していれば同じような病気になる
可能性が高いかもしれませんね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/09 20:27

まぁ人類全体の遺伝です。


痔は人類が直立歩行するようになってからですから。

食生活や生活様式などが原因であって親からの遺伝とは全く関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり遺伝は関係なさそうですか。
参考になりました!

お礼日時:2010/03/09 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!