プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

因果応報って本当にあると思いますか?
私は思います。何故なら 今年 それを2度も実感したからです。
※私はパートのダブルワーク

1度目
・昨年10月から2月まで前職(副業)にいたが、 上司のパワハラ(暴言・気に入らないグループを編成し 指示を与えない)。
私の持病で20分くらい言葉攻め。『遅い!!使えない!!約立たず!!』て言われるのは日常茶飯事。
周りが『もう貴女が虐げられるのは見ていられない』と言われ次を見つけ退職。
⇒その後、他の人も次々辞め 疑問に思った無能な上層部がパワハラ上司を他部署に→結局クビになったそう

2度目
・主業(スーパーのレジ)にて。とあるフルタイム契約の同僚(9年目)
シフトを自分の意のままに作らせる
(お昼は上司より先で一番にとる、帰宅時に必ず交代を付かせるようゴリ押し、どんなに混んでても必ず帰る。周りは何も言わない 言わせないようにさせてる)

気に入らない人間は 挨拶は愚か、連絡すら徹底無視(私も無視されてきた)
暇さえあれば悪口や噂ばかり 嫌いな人間を睨みつけたり こちらを見ながらヒソヒソ悪口 仕事しろ!!
⇒交通事故で全身打撲 今も入院中

その影響が私らに回ってきていて更に迷惑なんですが…… 正直、心配の気持ちが浮かびません。


長くなりました。 皆様は 因果応報は本当にあると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 無能な上層部 
    ⇒私たちが辞めるまでパワハラに気づかなかった
    辞めるまで『どうですか続けられますか』と何度も問いただされ 何がそんなにいけないのかと感じたが、多分 パワハラ上司のことを知っていたんだと思う。

    私らが辞めてから動き出した辺り無能

    主業については、同僚が事故ってから、病気を理由に他部署に異動させられた私が 元部署に応援て形で戻されたり、
    他の方も 元部署に応援に。
    フルタイム勤務ではないのにフルタイムにさせられた同僚も。

    影響大です。

    因果応報は良いが 周りにまき散らさんでほしい

      補足日時:2018/12/02 20:59

A 回答 (4件)

あるよ。


そんなに難しいことでも超常現象でもない。
「自分の言動は周囲に何らかの波紋を広げ、それはさらに巡り巡っていずれ自分にも返ってくる」
そういう世の中の原理にすぎない。

あなただってその人の言動を受けて悪感情という波紋を抱いたんでしょ。
ついでに言うと、あなたの「悪感情を抱いた」ということも、何らかの形で周囲に影響を及ぼす。
いずれ何らかの形で自分にも返ってくる。
あくまで「何らかの形」であり、善をおこなったから善となって返ってくる、ということではない。

善とか悪とかは自分の心が自分の心の中だけに作るものだからである。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/12/03 17:23

ありますよ。


自分の発言や行動は、時間を置いて自分に返って来るのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/12/03 17:22

たった二例で、ある、とするのは


合理的ではありません。

悪い上司が首になった、といいますが、
悪い上司だが、首にならなかったのがどれだけ
いたか、を調べ、比較しないと
意味を持ちません。


悪い同僚が交通事故、といいますが
悪くても、交通事故に遭わなかった人がどれだけ
いたか、を調べ比較すべきです。


甲は、殺人をした。
乙は、殺人をした。

甲と乙は、朝食にはパンを食べていた。

従って、朝食にパンを食べると、殺人を
侵す。


これと同じ事を言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/12/03 17:22

因果応報 絶対ありますよ



ただ、3~5年後くらいに発動しているのが多いです。本当にたくさん目の当たりにしてきました。
怖くて、逆に悪いことなんてできないなって思います。
まあ、印象に残ったのは「子供たちを虐待してた父親が肺癌→死亡」とか「子供&奥さんがいる男性と不倫して略奪婚→夫が筋萎縮性側索硬化症→闘病&介護10年→死亡」とか「隣人に長年嫌がらせ→大腸がん末期」とかでしょうか。本当に怖いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/12/07 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!