プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前犬を二匹飼っていました。
中型犬(シャーペイのメス・3歳)が居る所に小型犬(マルティーズのオス)を飼いましたが、特に問題はありませんでした。
二匹とも 室内で飼っていました。

今 3歳のヨーキー(メス)を飼っています。
私以外の家族にどうしても懐かず、家族がもっと人懐っこい犬が欲しいと言っています。
娘は 柴犬かハスキーが欲しいと言っています。
夫は 中・大型犬なら どのブリードでも良いみたいです。
今回は シェルターから 捨て犬を引き取ろうと思っています。

既に 超小型犬が居る場合、 中・大型犬を飼うのは難しいでしょうか?
どのようなことに気をつけたらよいでしょうか?

A 回答 (2件)

ヨーキーを祖母から預かり,

それとは別に子犬(キャバリア)を飼ったことがあります.
最初はヨーキーと同じ大きさだったので,あまり気にしませんでしたが,
次第に子犬が大きくなり,遊んでほしくてかまってほしくてという子犬の底知らずのパワーに
ヨーキーが切れてしまいました.

大きさが違いすぎる犬は難しいところだと思います.
特に子犬の時期はあまるほどの元気があり,遊び相手の対象がヨーキーに向かってしまうと,,,

うちでは最終的にはヨーキーをケージ飼いにして子犬の「遊んで」攻撃から避難させました.

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ヨーキーをケージ飼いというのは良い考えかも。
有難うございます。

大型犬と小型を同時に飼った事はありますが、それぞれの家庭、しつけの入れ方、互いの犬の個性によって大丈夫な場合と大丈夫で無い場合があると思います。

ヨーキーがなつかないと言うのは、もしかしたら、気位の高い子だからかもしれませんね。
私の経験ではメスは雄より嫉妬する傾向があるように思えます。

また、小型は大型に比べ威嚇する子が多いと思いますが、その挑発に乗ってしまう大型犬だとガブッといってしまうのでダメです。
新しい子を子犬から飼う場合や、きちんとしつけされた場合ならその点は大丈夫かもしれません。

逆に大きさが違いすぎて相手にせず、仲良くなれるというパターンもあると思います。

どちらにせよ1匹で飼うよりしっかりとしたしつけをしなければいけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大型の大人しい犬なら、仲良くなれるかもしれませんね。
うちのヨーキーは 吠える犬は怖いみたいで逃げようとしますが
吠えない犬に対しては"無視”。
目を合わさないようにしています。

子犬から飼う方が良いようですね。