アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

代理質問になります。
その方は、数年前に引っ越された新築分譲の一戸建てに
引っ越してからというもの、
1)その方だけが霊的現象を見るようになった
(男性の半身姿とか、赤い玉みたいなのが子供二人
を含む家族の体からフワァッと天井に上がって
行くところとか・・)

2)その方のお母様、旦那さんが最近になって肺を
患った。(肺ガン、肺炎)

3)お子さん二人が、顔に数針縫うような怪我をする
ようになった。

ということです。
そこで、ご本人は、お祓いでもしたいという気持ちの
ようですが、千葉市近郊で、お祓いをしてくれる
ようなところに行くとか(神社とか?)、或いは
祈祷師を招くなどを考えたいと言ってるのですが、
どういう順番で何をするのがベストなんでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あまり自信はないのですが、「私ならこうする」という観点でお話します。



まず、新興宗教や自己啓発セミナー(?)の様な団体は敬遠します。
また、個人でやっている占い師や祈祷師も頼りたくありません。
なぜなら、これらの団体や個人は(まじめな、あるいは効果のあるものもあるとは思いますが)お金目当てのインチキも沢山あることが知られています。
その団体や個人がインチキであるかどうか、自分では判別が付かないので、手を出しません。
千葉県ではかつて、「ライフスペース」という団体が「成田ミイラ遺体事件」というの起こしてニュースになり、全国的に有名になりましたね。

そこで、歴史あるお寺か神社にお願いしたいと思います。
お寺は宗派が多く、どれが適切なのか良くわからないので、神社にしましょう。

神道は仏教伝来以前からの日本土着の宗教ですので、古くからある神社であれば、信頼できそうです。

神社の中には「式内社(しきないしゃ)」(あるいは延喜式内社)という神社があります。
これは日本史で習った「延喜式」に記載のある神社で、つまり、その神社が10世紀ごろから存在し、当時の朝廷から重視されていたことを示します。
1000年以上の歴史がある神社なら、お金目当てのインチキはまずないのではないかと思います。

日本全国の神社を統括する神社本庁
http://www.jinjahoncho.or.jp/

神社本庁の地方機関である千葉県神社庁
http://chiba.jinjacho.or.jp/

以上の様なところに相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!