プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在平成23年約8万キロ カイエンS 958(左ハンドル)に乗っています。

簡単にご説明しますとしばらく走りエンジンが暖まったあたりからゆっくり加速すると特に2速から3速でシフトアップ後アクセルを踏み加速すると運転席側外部からカラカラカラと異音がします。

音の大きさはその時で違うものの酷い時は窓を閉めていても聞こえます。

強く加速すると音はしません。
高ギア、低速の時にアクセルを踏んだときのような音の感覚なのですが以前は音はしなかったので最近すごく気になっております。

・始動後エンジンが冷えている時は音はしない。

・振動などは一切なし

・暖気後特にアイドリング駐車して走りだしに特にする。

・空ぶかしでは音はしない。

・ゆっくり加速すると2速と3速でそれぞれ加速時に谷があるように一度抜けたよつな感じになり回転が落ちるそこからの加速の時に必ずカラカラと音がする。

・強い加速の時は変速も谷もなくスムーズで異音も感じられないです。

・ディーラーでテスター診断、シャフト等点検して頂きましたが異常なしで異音もなかなか確認できないとのことで困っております。

個人的にも色々調べましたが類似した症状が見つからない為ご質問させて頂きました。

オイル交換やメンテナンスはかなり頻繁に行ってあります。

お詳しい方や似たような症状がある方は知恵をお貸しくださいm(__)m

A 回答 (2件)

高ギヤ&低回転からのゆっくり加速ですので、エンジン内部のタイミングチェーン(自転車のチェーンと同じ)の音の可能性があります。

タイミングチェーンだとジャラジャラ、ガラガラという音がします。ネジが緩んで振動でカラカラ鳴るような音のイメージです。

自転車のチェーンでイメージすると分かりやすいのですが、一気に加速しようとするとチェーンが引っ張られるために音が出ないのですが、ゆっくり加速でチェーンが多少遊んで(たわんで)しまうような状況では音が出ます。

タイミングチェーンが原因だとして、最近になって異音が出始めたのであれば、タイミングチェーンが少し伸びてきたのでしょう。チェーンテンショナーというチェーンを突っ張らせる装置があるのですが、異音に関してはテンショナーの補助だけでは解決出来ないことがあります。

私の知っている例(国産車)ですと、13万キロ程度でチェーンが切れて、切れた拍子にエンジンケースを破壊し、エンジン載せ替えがありました。国産車の予防修理(タイミングチェーン交換)ですと30万円くらいです。外車でカイエンとなりますと、倍以上でしょう。

検索してみたところ、955まではタイミングチェーンで確定のようですが、958は不明です(タイミングチェーン搭載ではなくタイミングベルト搭載の可能性もあり)。

タイミングベルト車であると仮定した際は、ノッキングが予想されます。CVTで異音が出る例もありますが、ある程度のパワーがある車では多段ATなので(技術上、CVTが搭載出来ない)、変速機は除外出来ます。

参考までに。
    • 4

温まった後になるとマフラーなどのカバーかな?と思う

• 0