アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画などでヘリコプターが「消音モードで飛ぶ」などと語られていますが
実際に可能(実装済み)なのでしょうか?
Youtubeの実戦ビデオでは、米軍ヘリが敵に密かに近づき一斉掃射してますが
どの程度の距離での出来事なのかわかりません
可能であれば、どの程度の能力なのか教えて下さい

A 回答 (2件)

ヘリの騒音はエンジンなどの機械音の他に、ローターが空気を裂く音も有ります。

これらは防音材や形状の工夫で有る程度音は押さえられますが、無くすことは現在では無理で、映画の中だけの話です。
恐らくそんな事に労力を使うよりはレーダー対策(ステルス性)や熱源対策に力を入れるほうが遥かに有効でしょうね。
但し、ローターの角度やピッチの操作では音を小さくする事は可能だと思います。

youtubeの画像と言うのはどういうものか判りませんが、カメラ画像自体がズーム撮影でしょうから距離は分かりませんね。ちなみに映像にパイロットの声が入っていてもローター音は入っていないと思います。
これは集音マイクが拾う周波数の関係か(電話でも人間の声を拾いやすくしてある)、フィルターを使って記録上必要ないローター音が入らない様してある為です。

この回答への補足

>カメラ画像自体がズーム撮影でしょうから距離は分かりませんね
そうなんです 距離がわからないんですよ しかも白黒だしw
ただ、ヘリがローターの上のレーダー?を林の中から出して偵察してたりするんで
意外と可能なのかと思ったもので。。。
参考になりました

• 0

消音モードなど絵空事です

もし可能ならアメリカ軍がいち早く
取り入れているはずです
でももし出来たならすごい特許になるでしょうね。
    • 0