アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディライト兼用ウィンカーの接続について困っています。
取り付けたいモノは、恐らくマイナスコントロールで商品説明としては、ポジション連動でディライトが点灯、ウィンカー点滅の際にはウィンカー連動に切り替え可能となってました。
実際に試し点灯させると、プラス線が一本、マイナス線が二本でした。
ドアミラー用のウィンカーなので配線に難儀しています。
普通(プラスコントロール)の配線なら兎も角マイナスコントロールの配線に関しては、未だ理解出来ず困っています。
念のために5極リレーも購入しましたが、思った様な配線に至らず、頭が混乱する一方です。
何方か懇切丁寧な説明をお願い致します。

A 回答 (4件)

>ポジション→青、ウィンカー→黄色への切り替え可能との事なので

なんのことはない、ポジション回路から電源を取れば青(当然点滅なし)。
ウインカーから電源を取れば黄色で点滅。
青のバルブ(発行体)と黄色のバルブ(発行体)が別のものなら、構図的には切り替えではありませんね。
ポジションもウインカーも使用していなければ、どちらからも電源は取れませんね。
プラスコントロールなら青への配線をポジション回路の+側へ接続、黄色への配線をウインカー回路の+側へ接続。
このままだと、ポジション点灯中にウインカー点滅すれば、青が点灯し続ける状態で黄色が点滅することになります。
それに対する対処がどうなっているのかが不明です。
マイナスコントロールをプラスコントロールで使用する方法はNO2で述べています
NO2回答の 「例 ウインカーが+コントロールなら、・・・・・・」。
    • 0

補足

デイライトはウインカーの役目は果たしません、対向車から見ればデイライトに幻惑されて肝心のウインカーの点滅が確認しづらくなる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ディライトをウィンカーの代わりに…ではなくて、ポジション→青、ウィンカー→黄色への切り替え可能との事なので接続を試みたのですが、常時電源をウィンカーから取ると黄色のみ点灯してしまい…と上手くいかなかったのです。
当然、電流はプラスからマイナスへですよね。
そのプラスの線をマイナスアースへ、他のマイナスの線をウィンカー及び常時電源から引くとどちらも不点灯となり…で、困っていたのです。

マイナスコントロール→アース側にスイッチ等をつけ、アースにつなぐ、つなぐ、つながない、で点灯をコントロールする。

ポジションやウインカーのコントロールがプラスコントロールだと、アースは繋ぎっぱなしです。
マイナス線2本は、それぞれポジション回路、ウインカー回路に接続しますが、それぞれどこに接続しても、アースは繋ぎっぱなし(+コントロール)。
リレー等で反転回路が必要です。
例 ウインカーが+コントロールなら、プラス側にリレーの駆動線、駆動線のもう一方はアース、これでウインカー、オンでリレー作動します。
接点の方側はアース、もう一方はマイナスコントロールの線。
ウインカースイッチ、オンで+が通電、リレー作動すれば真央ナスコントロールの線がアース(マイナスコントロール)されます。
このままではポジション点灯時はウインカーで点滅しません。
>ウィンカー点滅の際にはウィンカー連動に切り替え可能となってました
切り替えの回路等の詳細不明です。
5極リレーは駆動条件は1つにしか対応しません、駆動条件2つならリレー2個使用の方が考えやすいです。
    • 0

それ以前にその商品、保安基準適合品でしょうか?

仮にもしメーカーが適合と謳っていても、結構な製品が違法なので、良く確認する方が良いと思います。
どのような製品があるのか検索して色々見てみましたが、車検に合格するであろうと思われるモノは皆無でした。
    • 0