アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小学4年生から中学3年の間ずっといじめられていました。悪口を言われたり、避けられたり、物を隠されたり壊されたり、お前、なんで生きてるの?さっさと死ねよ!もう、学校来るな!と毎日のように言われていました。それでも、私は家族にその事を相談出来ずにいました。でも、担任の先生が私がいじめられていることに気づいて親に伝えていました。正直、親に知られた時は親とどんな顔して会えばいいのか分からない。とか色々思いました。で、高校は定時制の高校に行くことにしました。私は高校でもまた、いじめられるとずっと思っていました。そして、毎日が憂鬱でした。
でも、高校に入学してからはいじめられてはいません。優しい人ばかりでした。でも、学校に行くのが怖いんです。教室にも行きたくない。休み時間に良く話しかけてきてくれる人がいます。でも、その人も裏では私の悪口を言ってるかもしれない。そう思ってしまいます。クラス皆に嫌われているそう思ってしまうんです。本当に毎日教室に入るのがツラいです。教室に居ると時々思い出してしまいます。いじめられていたときの事を。
今はいじめられていないのに学校に行くのがツラいです。でも、先生にも親にも相談できない。そんな時、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

自分はイジメとは少し違いますが、人間関係が元でメンタルヘルスの持病を患い


苦労した経験があります。イジメ被害の影響でコミニケーションが苦手になってしまった
質問者様にも役に立つと思います。

自分は22歳の時にメンタルヘルスの持病を患い
大学を中退してしばらく引きこもっていました。
その後、持病を隠し職業訓練校やをしました。
いつもなかなかなじめずすぐに辞めてしまっていました。

契機になったのは体調を崩し入院した際に受けたリハビリプログラムとその後に通った
デイケアー作業でした。

困った事があればスタッフに相談できる環境でのびのびとプログラムに参加して
徐々に人に慣れていきました。

その後は就労支援B型作業所に通所しました。
ここでは福祉的就労という形で作業所が運営する喫茶店で軽食を作ったり接客を行いました。

普通の職場に比べ仕事が難しくないように配慮されていることと勤務時間も短く設定されているので
無理なく働け、お店に来るお客さんという新たな接点の人達と接することでリハビリになりました。

その後、障害者雇用で事務補助職として5年働きました。
現在は転職をするために就労移行支援施設に通所しています。

病気のことを隠して人に対する配慮の意識が乏しい普通の人たちと何のクッションもなく
付き合うのに疲れてしまっていました。

そういったことに配慮してくれる福祉的なスタッフと同じような病気の当時者の方と過ごすことで
徐々に自信を回復しました。

病気の当時者にも福祉スタッフにも癖のある人はいますが、普通に一般生活を送るよりかは加減して付き合ってもらえる
部分があり楽でした。

質問者様も学校と併せてそのような福祉的スタッフのいる環境を活用してはいかがでしょうか?

現在、心療内科には不登校などを相談することも出来るので、自分が調子が悪いようであれば
先生にアドバイスをもらいに行くのもよいかも知れません。

知る事から始めよう みんなのメンタルヘルス
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/link/index.html
    • good
    • 0

私も中学の頃にいじめられてそれで不登校になって以降学校の土地は一歩も踏んでないです。


(大学を除く)

私は無理して精神障害になる前に病院に行くことをおすすめしますね。
(必ず親と行かないと断られるので親には相談しましょう。)
それで成績に影響が出たら意味ないです。

仮に病院に行って薬等をもらっても治らない場合は学校に行くのを辞めることも考えたほうがいいです。
今どき高校を卒業することは学校に行かなくとも教室に入らなくてもできることです。

学生は勉強できなくなる方が深刻な問題です。
勉強に影響が出るなと思ったら早急に対策を取りましょう。
数ヶ月休んででも勉強だけは続けてください。
    • good
    • 0

あなたは学校への印象が過去のトラウマがあり最悪なんですよね。


それは実際に良い事があっても、あなたにとって良い事と捉えてないからではないでしょうか。
私もイジメで不登校(実際は違う不登校の学校に通ってたので不登校ではないです)経験者で、私は中学からは私学で環境も変わり、知り合いも1人もいない中、電車通学で始まり、不安一杯だったけど、まず考え方を変えて、学校に行ったら感謝を見つけてみることにしたんです。
普通に登校できる事に感謝、友達1人いる事に感謝、友達と話す事ができた事に感謝、と毎日何か感謝を見つけると、こんなにも今は感謝出来る事があるんだと実感出来て、すごく気持ちが楽になれました。
だってみんなは普通の事が当たり前の様に出来てきても、私は普通の事ができなかったので、普通でいられるってすごいな!ってまず思えました。
どんな些細な事でも良いので、感謝を探して見てください。
意外とあるはずですから。
私はいじめから10年経ちましたけど、過去の出来事は消えないし、今でも許せないです。
だけどその後の中学からはいじめもなく過ごせて、中学以降の友達には責任もないので、引きずってしまうのは申し訳ないなと思ったので、少しずつ前向きになり、感謝を見つけるようにして、克服していきました。
このようにして長期戦で頑張ってみて下さい。
少し気持ちが楽になれたら、親にも話してみると良いですよ。
周りがあなたを変える事は出来ないけど、あなたの気持ちの持ちようで、プラスにも変わる事が出来るんです。
頑張りましょう!
    • good
    • 2

辛い経験からフィードバックする事はよくある事です。

でも、もうあの頃の貴方じゃないし、イジメていた奴らもそこにはいない。今は素直に現実を受け入れればいいだけです。そのために貴方は今そこにいる訳で、新しい友達、新しい環境を受け入れてください。イジメにあって辛かった事を誰かに素直に伝える事も貴方を解放する一つの方法かもしれない。自分に自信を持つためには、「これだけは」っていう、何か一つ自信の持てるものを見つける事だと思う。辛い事を思い出してあれこれ想像しても前には進めません。もう貴方は前に歩いているのだから、楽しい未来を想像していいんだよ?その中でまた辛い事があったとしても、それもまた人生。誰しもがそういう人生を歩んでいますから、一人ではありません。定時制に通っている子達も、何かしら事情がある子達ですよ。共通の話題もあるはず。人を信用しないより、信用して信頼関係を築かないと、相手も貴方に心を開きません。大丈夫、なんとかなるもんです。みんなそうやって大人になってます^_^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!