アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西武池袋線の池袋から各駅で3つめまでの駅はどうして古いままなのでしょうか?(椎名町、東長崎、江古田)桜台からは新しいのに。

A 回答 (3件)

学生時代は西武新宿線を利用していましたが、


失礼ながら、西武鉄道はセコイです。
設備投資を自社のカネで行うのはもっての他
という不文律でもあるのでしょう。

かつて計画されていた新宿線地下化も、立ち消えになってしまいました。
「工事費」名目で、値上げを行ったにもかかわらず。
井荻の環八踏切も、鉄道がいつまでも高架にも地下にも行かないので、道路の方がシビレを切らして先に地下に入っちゃいました。

残念ながら、再開発事業などで都が資金を出さない限り、西武が身銭を切って建替えをする事はないでしょう。報道でご存知の通り、今はそれどころではない状況ですし。

西武グループは、ご存知の通り堤社長の独裁体制下にある会社で、
周囲の声に耳を傾けず、社員一丸で堤社長の下僕となる事が社員生き残りの絶対条件になります。
堤社長の徹底したセコセコ戦術のもと、誰も反対論を唱えられなかったんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/21 18:26

確かに椎名町、東長崎、江古田は古い駅のままで


すね。
ただこの中の東長崎については今後2面4線化(高架駅ではない)し通過待ちを出来るようにするとのことですので駅舎が改築されるかもしれません。

ちなみに複々線化が終わる石神井公園も古いです。
しかも急行が止まる駅なのにエスカレータもない、
これは今後2面4線の高架駅化するためでそれまでは我慢してとのことでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですか、東長崎は改築されるかもですか。。。改築してほしいのは残りの2駅なんです。。。^_^;

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/17 21:03

複々線化工事の区間外なので、取り残されてしまったのでしょうか?


言われてみれば、小田急線でも同じようなことが言えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですか、複々線化工事の区間外だからでしょうか。
エスカレーターもエレベーターもなく疲れます。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/17 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!