アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR東日本と小田急JR東日本と東急って仲悪くないですよね?

質問者からの補足コメント

  • JR東日本と小田急
    JR東日本と東急です

      補足日時:2018/12/19 22:46

A 回答 (10件)

悪くないと考えられます。



JR東と小田急は過去に相互直通運転を行っていた事があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%94%B0 …

JR東と東急は2019年4月に新たな実証実験を行います。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35810160X20 …

なので、お互い協力してやっているのではないかと考えられます。
    • good
    • 0

悪くは無いかと。


JRと露骨に仲が悪いのは京成くらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JR同士仲悪いと思いますか?

お礼日時:2018/12/21 16:02

首都圏の私鉄の新型車両は、みなE231/E233系ベースだが。

「JR東日本と小田急JR東日本と東急って仲」の回答画像8
    • good
    • 1

各鉄道会社間の関係を、何故質問者様が気にするのでしょう?



不思議です。
他人事のはずですよ。

何故?

商売敵ではありますね。
でも、協力関係でもありますね。

鉄道車両も、JR東日本と東急、小田急、
ベースが同じ電車を購入し、車両新造費用を押さえていますから。
    • good
    • 3

会社に仲がいいも悪いもありません。

すべて敵です。
    • good
    • 1

いずれも大きな組織ですから


組織内のある部署は敵対し
ある部署は協調している、ってところでしょうか。

湘南新宿ラインは小田急のパイを奪う存在ですが、
それは小田原~新宿という区間での話であって
途中経路は別ですから、切り口を変えれば共生してます。
東急もしかり。

同じものは東武や京成など全方向で存在しますが
仮に独り占めしても、
それだけの客を捌ききれないのが実情で
「どれだけ質の良い客を奪えるか」と言う点でのみ
戦っていると解釈すべきでしょうね。
ロマンスカーとかグリーン車とかね。

JR東の敵は、JR海だと思いますよ。

なにせ、東京品川横浜と言う心臓部に
東海道新幹線という核兵器級の路線が突き刺さってますから。
コイツの稼ぎはJR東の首都圏全体の売り上げより多いです。
中央リニアなんか作られたら、どうなるんですかねぇ。
    • good
    • 1

同業者と言えども、協力体制です。


お互いに乗り継ぎ客の供給と受け入れ関係ですから。
平行路線であれな、事故時の代替輸送協力もあります。
同業他社と言えども、今の時代協力しなければ生きてはいけません(よくも悪しくも)。
それがいがみ合うというのは、経営者に人間性が無いから、というのが現実でしょう。
    • good
    • 2

よく推敲してから


ポチを押す事。

デス。
    • good
    • 4

そりゃぁ


商売敵だからねぇ・・・。

で、
「小田急JR東日本」って会社は
いつ出来た?
    • good
    • 1

そう思う根拠は?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!