アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在保育系の短大を休学しているものです。
休学した理由としては、とても仲の良かった友人関係に亀裂ができてしまったことが主な原因です。

自分で言うのもあれですが、大学には友達がいないわけではなく、どちらかというと誰とでも分け隔てなく仲が良い方です。

ですが、その仲よかった友人達と亀裂ができてしまったことが原因で大学の友達達とも仲良くしていける自信がなくなりました。

大学生活は勉強大変でしたが、苦にはならず、自分なりに頑張れていました。
大学の先生達には私自身、とても期待値が高い生徒だったので今現状休学という選択肢をしたのにも残念がっています。

休学期間は来年の春休みまでです。
その時までには、復学するのかor休学するのかor退学するのかを決めなければなりません。
このことは親ともたくさん話し合ってきてて、親は「休学期間にどうするか決めればいいんだから、ゆっくり決めなさい」と私に言ってくれています。

現状況的に、復学or退学の2択で考えています。
復学すると、みんなとは勉強が遅れているし、ピアノも休学してからしていないので不安だし、保育系の科目では友達達とグループ活動などをしないといけなかったりすることを考えると不安でいっぱいで…
「退学したいな」と考えてしまいます。
ですが、「高い入学料を出してもらってまで学校に入学したのだからこのまま辞めてしまうのもどうのかな?」と考えてしまうこともあります。

私は大学を続けるべきだと思いますか??
また、退学した場合、正社員になるとしたらどのような点で大変ですか??
うまく話がまとまっていないですが、返事をもらえたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 私の学校はクラス制?みたいなところがあって、3年間同じクラスメート?みたいな感じで最終的には卒業まで一緒です。
    私は珠算1級、暗算2級、書道特待を一様持っています。

      補足日時:2018/12/22 14:42

A 回答 (11件中1~10件)

重篤なので、心療内科を受診してください。

最悪自殺に追い込まれます。
    • good
    • 0

追記です。


留年したらさすがにクラス変わります。
あと一般的な会社員のスキルに珠算、暗算、書道はあまり考慮されません。
高卒と大卒の待遇の差の方が影響は大きいでしょう。
    • good
    • 0

主さんは何の為に大学にいってるんですか?友達と仲良くするため?就職の為?皆んながいってるから?何目的ですか?そこからみえてないと多分やめる結論にたどり着くことになります。

もちろん、その決断で後悔するかは、後にしかわかりません。
友達関係は一端であって、主さん自身が人生の岐路に立ってるという自覚がまだないのかもそれないが、これはあなた自身でしかわからない問題です。親はそこんところ、わかった上で余計なアドバイスしてないのかもそれません。主さんがどうしたいのか、自分に、示すことが出来れば友達関係とか学校とかは問題として大きな事ではなくなります。
    • good
    • 1

べき、というのはない。

やりたいかどうかなので。

まず友人関係で思うところは夏や冬に就活や国家試験だと思うので、1年次のようなことはないと思う。ああいうのは暇だから起こるものでもあるし。高学年になると、残念ながら良くも悪くももっとあっさりしたものになります。あなたとは学年も違うから絡みも少なくなるでしょうし。1年次はみんながみんな仲良くしたいと思ってるけど、今後はあなたが思うような悪い状況にはなりづらいです。

就活的には、やはり中退や通学不可の状況(うつ的なものも含め)は企業ウケは悪いです。
企業勤めのしんどさの9割は人間関係なので。もたないんじゃないかなと思われちゃいます。
最初は短期派遣から慣らしていく、という手もありますが。資格とかコミュあると特にいいですね。


そこの関係性がどうにも嫌なら、いま12月なので勉強して2月にどっか受けて別大学へ行く、
のも手ですね(単位の一部は持っていけますよ)。
周りより年齢はちょっと上になりますけど、そういうのは今の時代多いですし、あんまり気にならなくなりますよ。
    • good
    • 0

保育系の短大なら保育士を目指すのでしょうか?


もしそうなら、何があったか知りませんが、
大学の友達と仲良くしていける自信がなくなって休学というメンタルで、
言うことを聞かない子供たちと、モンペも混ざっている保護者達とやっていけるか心配です。
休学してからピアノもやっていないというのは、復学への気持ちが強くないのかもしれませんね。
ただ退学した場合、普通の高卒より年齢が上の高卒生になります。
採用する側も同じ高卒なら若い方を選ぶだろうし、休学して退学というのは、
仕事についてもまた途中でやめてしまうのではないかという懸念になります。
復学するならそれに備えて勉強したりピアノを練習すればいいし、
退学するなら何か資格を取るとか、前向きに方向転換した方がいいと思います。
    • good
    • 3

続けるべきです。


失礼ながらたかが短大で、それも人間関係がどうのといってるようでは実社会に出ればとてもやっていけないのは目に見えています。

もう大人なんだから一人の人間として精神的に独立しましょう。そのために当初の志通り勉強して卒業するべきです。
    • good
    • 2

退学は絶対してはダメです‼️違う大学に編入はいかがでしょうか?

    • good
    • 0

留年はいかがでしょうか?1学年余分に行くことになりますが、学費は今からアルバイトして親に協力すれば了承してくださるでしょう。

    • good
    • 1

すぐに復学して、ちゃんと卒業しましょう



他人とは会わないようにすればいいだけ
    • good
    • 0

友人との人間関係の悪化が休学の原因となると、今のまま選択をしても、うまくいかない気がします。


あなた自身の意識を変える必要があると思いますので、まずそこを、保護者の方に相談された方がよいのでは?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!