dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

保育科の短大を持病の体調不良で休学します。
3年間の午前だけ授業のある短大なのですか、今私は2年生で、来年1つ下の年の子たちともう一度2年生の授業を受け直そうとかんがえています。授業に対する不安はないのですが、1つ下の子たちとの人間関係に不安です。短大なので休学することが割とまれで、授業自体にも自分たちでグループを組んで行うグループワークが多いです。短大なので高校のクラスのような感じになっているので、全員授業も全て同じです。なので急に入ってきた自分が、そこの場に馴染めるのか、グループワークではグループに入れずに1人になるんじゃないかなど心配です。2年生からのやり直しなので、2年生の始めの授業から急に参加する感じなので、浮くのが怖いです。
どうしたら少しでも馴染めるでしょうか、、
やはり最初は1人で浮いてしまうことも我慢するしかないのでしょうか、、

A 回答 (2件)

そりゃ最初は浮くよ。

今1年の子達だって、1つ上の先輩だった人が同じ学年にやってきたら、何でだろう?問題ある人なんかな?変わってる人なんかな?と、警戒しますよ。

なのであなたからフレンドリーに声をかけ、自分を知ってもらうことから始めないと。

努力をしても理解されないこともあるかもしれないし、年上ってことで溝が埋らないときもあると思う。

でも、覚悟の上でこのことならば、将来のために乗り越えていくしかないよ。病気が原因だったとしても、それが自分であり、今後も持病と付き合っていかなきゃならないのでしょ?
それがあなたの生きていく道なんだから。
保育のハードな仕事についたときも、持病が付きまとうのでしょ?
そりゃ今後も我慢も努力も人一倍必要よ。

まずはちゃんと短大を卒業し、資格を得ることが第一目標なんだから、目的を見失わないように。
    • 0

私は短大でなく専門ですが、4年大卒後に専門に行ってます。

男子は私より年上もいますが、女子はたった12人中私含め2人だけが現役生ではないですが、あと1人の子とはほぼ話さず、今仲が良いのは4歳年下の18〜9歳の子達ばかりです。
4歳も下だし未成年だし、最初は不安ばかりだったけど、今では私を年上感覚ではなく、逆に面倒を見てくれてますw
やはりクラスで3年間なので、高校と同じ感覚です。
大学は浪人生も留年者もいたので、実年齢より学年重視だったけど、専門も同じだなと思いました。
私より年下なのに、2年、3年は先輩にあたるんですよ。
なんか複雑な心境だけど、実年齢はあまり関係なく周りも見てくれるので、割とすぐに馴染めましたよ。

>どうしたら少しでも馴染めるでしょうか、、
受け身ではなく自分からも話かけてく事ですね。
高校、短大入学時と同じと思い、どこに住んでるの?とか、あなたが短大入学時の会話を思い起こして、声掛けしてみると良いです。
1年からの持ち上がりにはなるので、ある程度グループもあるんだろうけど、ある意味転入生みたいなものなので、みんなもあなたには興味は持ち話かけてもくれるだろうから、あなたからも率先して話してみれば良いんです。
私の場合は先生がみんなの前で、大学は楽しかったよな?○○(名前)と言われたので、年も隠せずにバレバレです。
なので私は自ら私22歳だよって言った上で接してます。
あまり年の差を意識してしまう方が違和感出てしまうので、学年意識で行った方が良いですよ。
まだ1歳差なので違和感もあまりないですが、私は18歳達に合わせてたら、精神年齢も18歳になりつつあり、同期に現役生じゃない認識は持てと言われる始末です。
どうにかなるものです。
ちなみに私のクラスに2人留年生もいますけど、みんなと違和感なく溶け込んでいて、1年でのテスト、過去問など教えてくれてます。
どうにかなりますよ!
気を追いすぎない様に!
    • 1