アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を新築しましたが、柱に棟札が無い事に気付きハウスメーカーの現場監督さんに聞いたら、棟札は無いと言われました。地鎮祭はキチンと行いました。新築の地鎮祭の時に地域によっては神社から棟札を持って来ない事は有るのでしょうか?

A 回答 (3件)

>神社から棟札を持って来ない事は有るのでしょうか?


棟札や御札があれば地鎮祭の時に施主に渡されているはずです。
棟上げ式まで施主が神棚などのふさわしい場所で保管します。
上棟式時に施主が棟梁などに渡して取り付けでもらいます。

施主が預かっていないのなら無いのでしょう。
    • good
    • 2

我々の地域では、上棟式の時、神事お祓いの後、幣串(へいぐし)を棟の天辺に掲げ、その後は屋根裏で保管します。


ただ、近年は経費節減から、上棟式を行わないお宅も多いです。
ですから、上棟式を行わない場合、棟札はありません。
    • good
    • 1

棟上げしましたか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています