アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地鎮祭をすることになりました。
お聞きしたいのですが、神主さんからは一式用意で3万円、という
事でした。(お酒は1本用意してきてくださいと言われました)
近くで直に来ていただく場合、お車代などを別に一万くらいは用意
したほうがいいのでしょうか?
 またその他に、当日は施工会社の現場監督さんなど2人が出席
する予定があります。
地鎮祭が終わったら、多分その日の午後あたりから着工になる
予定なのですが、とりあえずこのお2人には、お赤飯かお弁当を
持ち帰りという形でお出ししようかと思っています。
他にお金は包まなくても、失礼にあたりませんでしょうか。

間近になって、心配しています。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

過去に住宅メーカーに勤めていました。

地鎮祭のお酒は会社で用意して持っていったのですが、質問者様が持参されるのでしょうか?施工会社が持ってきてはくれないのでしょうか?

神主さんにはいくらかお礼される方が多いです。
また、同じく現場監督にもいくらか包んでいる方が多くいらっしゃいました。

食べ物はその場で振舞わないのでしたらやめた方がいいと思います。季節柄腐りやすいですし。

個人的には、神主さんは一式3万円でとおっしゃってるのでしたら、それ以上は必要ないと思いますよ。

でもまぁ、気は心ってことで、お車代orお足代で5千円ほど包めば十分だと思いますが・・・。
現場監督もお茶でも飲んで下さいっていくらか包めばいいと思います。

ここだけの話、本人のお小遣いになるのですから・・・(もちろん、きちんと会社に渡す方もいらっしゃるでしょうけど)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
お酒はうちでも用意していきます。
おそらく、施工会社さんも持ってきてくださると思いますが・・

食べ物でなく、お金で渡すほうがかえってよさそうですね。
現場監督さん他1名に渡すお茶代は、個別に5千円?一万円?
どちらが無難でしょうか・・?
またまた悩んでしまいます。

no.1のtakasi4177です。

うーん、そうですねぇ、渡すとすれば個別の方がいいと思います。

代表者(目上など)にまとめて渡すと下の者と折半することはあまりないと思いますので。

でも、他の方がおっしゃってるように必ず渡さなければならないというわけではないので、快く渡せる額にされた方がいいと思います。

思いっきり個人的な意見を言ってすみません;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
快くというとやっぱり5000円程度がよさそうですね。
お昼代という感じで個別に渡します!

>お車代などを別に一万くらいは用意したほうがいいのでしょうか?

一式いくらというケースでは基本的には必要ないでしょう。ご質問者様がせめて気持ちだけでもとお考えになるなら、初穂料とは別に3千円ないし5千円程度の寸志をお渡し下さい。詳細は下記URLをご参照下さい。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~g-a/tokutoku/tokutok …

他の出席者の方については、基本的には手土産・現金は不要です。上棟式でご祝儀を渡されるでしょうから。ただ、これについても、ご質問者様がどうしてもと思われるなら、神主さんへのお車代と同様にお考え下さい。大手HMなら家の代金に含まれていると考えればよろしいです。小さな工務店の場合や上棟式をされないなら、気持ち程度はしてもいいかな程度です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
HPも参考になりました。
やはり、寸志という形にして、現場監督他1名の方と神主さんに
5000円ずつ個別に手渡しにします。
これから色々お世話になる方なので・・・。
ほんとに初めてのことであわてましたが、ここでアドバイスいただいて
助かりました。ありがとうございました。