アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上棟の日が仏滅だった方いますか?

先日、地鎮祭を執り行い、今後のスケジュールをいただきました。

先ほどカレンダーで確認すると仏滅の日でした。

ハウスメーカーで建てるので上棟式はしません。

上棟の日に上棟札を屋根裏に取り付けるという話は聞いています。

A 回答 (1件)

日本で家を建てるのにしては、なかなかお粗末な配慮の足らない担当者ですね。

施主側が気にしないというのであれば業者都合で日程組めば良いことですが。

>上棟の日が仏滅

それなりには居ます。昨今気にしない施主さんも増えていますし、そもそも気持ちの問題と言ってしまえばそれまでですが。

施主との打ち合わせで、上棟式を土日や祭日に合わせたくて、建て方を複数日で行う場合、一般的には最終日に「棟上げ」になりますが、その日が仏滅でも初日が良ければ善しという逃げの解釈で建つこともあります。
(仏壇や神棚の上に「天」と書いて、2階でその上を歩いても良くなるというのと同じ様な考え)

土地や個人によっては、隣の家が仏滅に上棟する事を嫌う事もあります。
仏滅はまだしも「三隣亡」だったら下手したら村八分ですし。

ご自身が気になさる場合は担当者に言う方が良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『土地や個人によっては、隣の家が仏滅に上棟することを嫌うことも…』
そうですよね。今後のご近所つきあいもありますし、ハウスメーカーさんに相談してみることにします。