プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々新築の家の棟上げの日を迎えることができました。
その事についていくつか質問させてください。
工務店に依頼して建築中なのですが、棟上げの日が仏滅なので上棟式は別の日に改めてと言われました。上棟式といってもそれほど金銭的に余裕があるわけではないので、簡単に四方清めの儀式とオードブルなどを注文して軽食とし、お土産にお赤飯とビールそしてお祝儀をお渡しする予定でした。
ですが棟上げの日と上棟式の日が別ということで、どう段取りすればいいのか悩んでいます。こういった場合棟上げの日にとりあえず先に来て頂いている職人さん達にお赤飯とビールとお祝儀をお渡しした方がいいいのか、それとも上棟式の日にした方がいいのかどちらなのでしょうか?
棟上げ当日がお手伝いの職人さんも含め1番人数が多い気がするのでその日に何かした方がいいのかなと思ったもので、質問させて頂きました。
あと1つ質問ですが、工務店の方からは「職人さんはお弁当を持参されているので注文されなくていいですよ」と言われたのですが、やはりお昼もご用意した方がいいのでしょうか?
初めてのことで分からないことが多く困っています。経験された方、お詳しい方お知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

お昼は各自お弁当をお持ちになられるようなのでいいと思いますが、昼食や休憩はテントを建ててとられるのでしょうか?何かしてあげたいのであれば寒い時期なので暖かい汁物(例えばトン汁など)だしてあげると喜ばれるかもしれないですね。

休憩時にもお腹がすいているかもしれないのでオニギリや菓子などもだしてあげたらいかがですか?テントや近くの公民館等で休まれるならの話ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございます。

こちらでお伺いしておきながら、やはりモヤモヤしたので直接工務店の担当者さんに伺ってみました。
すると棟上げの日は休憩時の差し入れだけでいいですよとのこと。
実際の上棟式の日に棟梁やこれからも携わって頂く大工さん、電気設備関係の方など結構な人が来られるのでそちらにお祝儀やお赤飯などを用意して下さいと言われました。
ようやくこれでホッとしたところです。

温かい汁物やおにぎり、お菓子など棟上げの日には差し入れしてみようと思います。有難うございました!!

住まわれている場所や工務店によっても行い方が違うのでやはり、工務店さんの方に分からない事や細かい事まで質問した方がよろしいかと。

私たちのまわりは、棟上げと上棟式は分けずに1日でします。また、昼食は施主さんが出して、帰りに赤飯と2合酒と祝儀です。祝儀も棟梁と応援大工さんと車力さんと金額は違いますし・・・少し山の方に行くと2日でして、下屋の上からモチ撒きをしています。地方によっていろいろと違いますからご確認なさった方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうですよね。質問した方がいいですよねー。
それがNO.1さんの所にも書いたのですが、子供の転校の関係で急ぎ気味にやって頂いているので何となくあれこれ聞きにくくて…。

お昼は一応お聞きしたのですが、「いらないですよ」と言われました。
それでもお出しした方がいいのでしょうか?
失礼のないようにしたいのですが、なかなか難しいですね。

>棟上げの日が仏滅なので上棟式は別の日に改めてと言われました。

地方によって違うのかもしれませんが、棟上げ当日が暦上の厄日と重なる場合、"別の日に改めて"ではなく棟上げより前の吉日に、仮の上棟を済ませるものだと思います。
この場合はその日に内輪だけでお清めなどの儀式を済ませ、柱を1本だけ(2~3本でも構いませんが)建てておくのです。
これで、名目上は吉日に上棟を行った事になるわけです。
もちろんこの日には、何の振る舞いも用意する必要はありませんし、仕事を休んでまで施主が立ち会う必要もなく、工務店に任せておいても構わないと思います。

また棟上げ当日ですが、最近は飲酒運転の問題もあり、食事や酒を振る舞う慣習も無くなりつつあります。
職人さん達も施主から声がかかれば無下に断る訳にもいかないので、振る舞いにも応じるとは思いますが、無ければその方が気がラクと感じる人が多いのではないでしょうか。
施主さんとして感謝の気持ちを表したいのであれば、午前と午後(通常は10時と15時)に休憩が入りますので、その際にお茶出しと、帰りに手土産としてビールを半ダース(6本)程度を手渡していただければ、それで十分だと思いますがいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>"別の日に改めて"ではなく棟上げより前の吉日に、仮の上棟を済ませるもの

そうなんですか!なんだか不安になってきました。
建方というのはその前の2日かけてやられるそうなのですが
それで代わり(仮の上棟)とはならないのでしょうか?
お清めなどしないとやっぱり駄目なんですかねー。
工務店さんがおっしゃる上棟式というものでお清めをすると思うのですが
担当の方の話を聞いていると、棟上げより後になるようなのです。
実は子供の転校などもあり竣工までの日数にそれほど余裕もなく無理をお願いしている方なので、気にはなっていてもあれこれ言い出しにくくて…。

>休憩が入りますので、その際にお茶出しと、帰りに手土産としてビールを半ダース(6本)程度を手渡し

お茶出しとお土産はしようと思っていたので参考になりました。
それにしても色々知らないことが多くて勉強不足を痛感してます。