プロが教えるわが家の防犯対策術!

上棟式でのご祝儀についてお願いします。
明日上棟式ですが、ハウスメーカーではきちんとお金は渡してありますのでご祝儀とか渡さないでください。うちは皆さんにそうしてもらってますから。という話でした。しかし、ネットで調べると皆さん包んでいらっしゃるようで…ご祝儀はいらないという言葉を鵜呑みにしてしまって恥をかくのでは、と今更ながら不安です。ハウスメーカーで建てられた方、ご祝儀包みましたか?

A 回答 (8件)

お金持ちの人は何でもアリですが、ハウメーカーへの支払金額に入ってますから


元々は貴方の金ですよ。神主さんへの二重払いは聞いた事が有りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね。安心しました。お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/13 10:35

昔はやってたけど、今は建築会社もち基本祝儀なし恥はかかない、祝儀をやりたければ配る人の自由。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

簡潔に教えていただきありがとうございます!安心しました。お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/13 10:35

うちはツーバイだったから?上棟式なんて無かったです。


地鎮祭はやりましたが、HMが手配してくれた神主さんが来て、渡す玉串料も金額が「これくらいで十分です」と指定されていました。
HMの下請けなので、そういったことは含まれていたり、最近ではそもそも省略されています。

私の場合は夏場だったこともあり、現場を見学の際にはペットボトルのお茶を差し入れしてました。
そういったことでよいのでは。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

建て方によっては上棟式はないのですね!
私も現場に行く時は飲み物など持って顔を出したいと思います。お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/13 10:34

今は簡素化してるので、金はいらん。


大工さんに渡すお酒は、無しより有ったのがいいでしょう
お酒でも五合でも20~30本用意して
きた人に渡して残りは飲んじゃう程度でも対面は保てる。

赤飯あるとうれしいかも


席を設けるなら別な話ですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はお金は不要なのですね!勉強になりました。お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/13 10:32

某ハウスメーカーで家を建てましたが、私のところも言われましたよ。


料金の中に全部含まれているので払う必要はないと。

実際、払いませんでしたし、嫌な顔もされませんでしたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

体験談をありがとうございます!すごく心配だったのですが安心しました。お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/13 10:31

もう何年も前からそんなことになっていますよ。


神主呼ぶのもちゃんと費用にはいっています。
神主にお礼がしたければ神棚作ってからでいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったのですね。安心しました。お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/13 10:30

そこまで明確に言われたのなら不要ですよね



どうしても気が済まないというのであれば
作業中の休憩の時にでも食べてと、休憩時のおやつでも渡しておくか
出なければ、帰ってからどうぞと酒の一升二升でも包めば?

現金だと生々しいし、HMとの関係もあるだろうけど
菓子ぐらいでゴチャゴチャいわんでしょ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お酒を渡しました。不要だということが分かり良かったです。お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/13 10:29

包みませんでしたよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません(><)

お礼日時:2017/11/13 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています