プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハウスメーカーとの契約で、指定の工務店に新築をお願いします。千葉県佐倉市では上棟式はどのように行われますか。施主として準備することがあれば教えて下さい。メーカーは必要ないといいますが。

A 回答 (6件)

ハウスメーカーで2回家を建てた経験があります。

そういったことはハウスメーカーの営業担当が「こういうものを用意してください」とか「こうしてください」と事前に連絡・説明があります。

> メーカーは必要ないといいますが。

でしたら何も用意する必要はありません。
そのメーカーは下請けの工務店に対し「地鎮祭や上棟式は当社ではこうします」と説明しているので何も問題はありません。

参考まで。
    • 1

>メーカーは必要ないといいますが。

じゃ必要無いです。
気持ちとして休憩時にお茶やコーヒーと茶菓子くらい用意すれば良いかと思います。

細かな事は地域性やHMのやり方もあると思いますから担当者と密に話合って下さい。
    • 1

メーカーから監督が付いて来ている筈 その者に聞く

• 1

地域というよりも最近は個々の問題になります。

昔は形式張ったのがありましたが、簡略化したのに変わってきて、今では何もしないところも増えてきました。
やるにしても、施主としてちょっと挨拶をしてドリンクとか配っておしまいというのもあります。

私等はそれでした。一応朝から見学して、ちょくちょくドリンクやら弁当の準備に出て、一通り作業が終わったら挨拶してドリンクやら手土産配っておしまいでした。
ハウスメーカーの担当さんから木の板を当日に渡されて、おそらくどっかの神社?の木の板なのかな、、、前々から要らんと言ってたのですが、それでも持ってきたのでその気持ちを汲んで、そこになんか書いて屋根裏に打ち付けた記憶があります。

なので、こーいうのは自分たちの記念だと思って好きにやったら良いと思います。形式張ったやり方がしたければ、検索したら出てきますし、ハウスメーカーさんに聞いたら教えてくれるかとは思います。もちろん何もなくても縁起やら厄祓いみたいなのはありません。

棟上げまでの作業を動画に取っておいたり、至る所を撮影しておくのはアリかとは思います。記念にもなるし、金輪際見ることはないので、今後、何かあった時に柱がどこにあったとか、不具合があった場合にも役立ちます。
個人的には、「いの一番」を探すのもありかとは思いますし、柱にマジックで落書きするのも良い思い出かと。
    • 1

ハウスメーカーは地域、慣習仕様で地鎮祭、上棟式セットを持ってるので

何も用意しません。 
記念撮影係も付きます

ハウスメーカーが元請けさんなら
今は一切お金を受け取らないのでイベントの最後に挨拶して終わりなんだ

上棟式でも神主さん呼ぶ施主さん希望があれば、
ハウスメーカーが行うので何も用意がいらない。
地域により施主からお車代を1万位出す場合もある。

上棟式は慣習なので
神主を呼ばないでも構わない。
    • 1

最近は施主は参席しないで、ハウスメーカーと工務店だけで執り行う事も多くなりましたね。

昔は大工さんが家を建てていましたので、施主は建築現場の関係者に料理やお酒をふるまったり、手土産やご祝儀を渡したりするなどしていました。
今はHMが上棟式の手筈をしますので、施主は特に何もすることは有りません。
式の後に各位にお礼を述べる程度でしょう。
    • 1