アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちはもう25年くらい前に建てた建売住宅ですが、近所には数年前に建った住宅街がありどこもうちの倍近くの土地面積で、建物もモダンなものが多いです。
そこの奥さん方と妻がたまに話すらしいですが、結果的に自慢話というか同じような価格帯でなぜお宅は狭いのかとかいったこと。
やたらと金銭に絡むはなしが多いらしい。
その中で玄関ドアの大きさも。
うちらの並びは大きいし、上に余計なガラスもないのになぜついてるのかとか。
言ってるのは、昔のドアに多いドア上部に数十センチ巾の横一線のガラス窓(正式な名称は知りませんが)。
多分明かり取りだとおもいますが。
あれが安っぽいと。
あれ、最近のはなぜないのが多いんでしょうか?
そういえば玄関ドアってだんだん必要以上に大きくなってきてるような。

A 回答 (4件)

玄関の欄間ですね。

日本家屋の玄関が引違いの扉であった時の名残だと思います。
扉の高さが、室内の障子やふすまのサイズだったので空間が空いてしまうのでしょう。
最近の洋風のドアは玄関、室内にかかわらず縦方向に長いですから欄間は不要なんでしょうね。

玄関ドアで言うと、たはり感の開きも2枚ドアは金がかかっているなとは思います。
最近は建売住宅でも親子ドアが多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

> あれ、最近のはなぜないのが多いんでしょうか?

一番の理由は「防犯」です。
玄関をしっかり施錠してもあそこのガラスを割られたら簡単に侵入を許すことになります。しかもその頃のガラスは1枚ガラス。ガラスカッターで簡単に割る事が出来ます。

ちなみに玄関ドアが通常使うドアの向かいに普段は固定されていて大きい物を出し入れする際などにロックを外して開ける幅の狭いドアがあるタイプがありますが、あれも防犯上の理由で最近は使う家が少なくなっています。
その分普段使うドアの幅を大きくしていると。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

欄間ですかね。

その時代によっての流行りやトータルで考えた時の良さがありますので、一概に良し悪しは語れないかとは思います。
ドアを大きくする理由は色々とありますが、出入りがしやすかったり年を取ってからのリフォームや車椅子などになった時の容易さもあるかもしれません。ただ、広い分、虫などが入りやすくもなりますし、玄関ドアの単価も上がるので、あとはどれを取るかかとは思います。それに20年以上経ってたら建築資材も変わってくるものなので違って当然。

それに家は、他人が住むわけではなくその住人が良いと思えばそれで良いだけの話。むしろ自分の家なのに他の家と同じようなのにしてしまう方がナンセンス、気持ち悪い、どうかしてるかと思います。

他人に何を言われようとご自身の家をご自身が自信持っていればそれで良いだけかと。

一般的に同じ広さで高いということは、それだけ価値があるということ。特に土地面積ていえば。自分達で単価が安いと公言していて少し面白いです。
それに、そ~言ってくる人達は、心が貧しいのかと思います。なので褒めて欲しいのかと。

家は、それぞれにこだわりを持っているので、たとえ自分の趣味に合わないのでも、その人にはソレがベストでしょうから相手を尊重していれば、マウント取る必要もないですが、取りたければ勝手に取らせておけば良いと思います。相手の土俵に合わせる必要もありませんので。
「へーそうなんてすかぁ!すごいですね!お似合いです!」「私のところもこれはこれでいいんですよー」くらい分けて考えたら良いかとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

採光がじゅうぶんだからです。

たしかにモダンかも知れませんが、個性が無いですよね。

>うちはもう25年くらい前に建てた
もう完済がみえてきたところですか。
うらやましい。。。
    • 0
この回答へのお礼

ローンは一昨年完済しました。
何千万もかけてこんなマッチ箱みたいな家?と田舎の親戚からは言われたり。