アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイホームの上棟の日に、親戚の叔母さんに、柱にお札を貼るように言われました。どこかの宗教?か何かの…。
旦那の実家の仏壇にもそこのお札がおいてあるそうで、姑は『ちゃんとしたところだから大丈夫だよ』と言っていましたが、私達夫婦は自分達には何の関係もないことなので、納得がいかず…
その日は、叔母さんが見ていたので、家ができると見えなくなるものだからと言われ仕方なく柱にお札を2枚、貼りましたが、後でこういうのは貼っちゃいけないとか、私達一家によくなかったり、神棚を考えていますが、神棚を作っても大丈夫なのかとか、いろいろ不安になってしまいました。
叔母さんは何かと仏壇の前でお経?みたいなものをあげていますが、何のご利益があるのかもよくわからず、ホントに、大丈夫なのでしょうか?
質問がめちゃくちゃの上に長文になってしまいましたが、回答、ヨロシクお願いします。

A 回答 (6件)

地域によって違いがあるかもしれませんが、少なくとも関東では、地鎮祭に神主さんに来てもらうと、「上棟のとき棟木に付けてください」とお札をくださいます。

仏教を信心されている方のなかには、仏式で地鎮祭をされる方もいらっしゃいますが、そのときも神式と同様だと思います。

耐震補強やリフォームの仕事をして屋根裏を見ると、ほとんどのお宅でこの「お札」を見かけますよ。ごくごく一般的な慣習ですので、あまり気にされることはないのではないでしょうか?
もともと日本人は、神仏混淆の文化をもっているわけですし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私が住んでいる所、これから住む所は東海ですが、
地鎮祭の際、お札はいただきませんでした。
ほとんどのお宅でお札を使用しているとのことですが、
それを聞き、ちょっと安心しました。
ホントにありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 01:37

どうせ分からないので,嫌なら剥してしまうことです. 別に祟りなんぞありえません.気の問題だけです.住むのは貴方ですから好きなようにすればいいのです.


神棚は作るのはいいですが,毎朝の手入れが大変ですよ.暮れには神社に持参したり掃除お飾りをし無ければなりません.信じていないのなら作らない事です.
やるなら,神主さんに拝んで貰います.(神を入れるといわれます.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
旦那は剥がせばいいと言っていましたが、
一度貼ってしまったものを簡単に剥がしてもいいものかと不安でした。
『気の問題』その通りかもしれませんね。
神棚は、手入れなど実家でいろいろ見てきましたので
大変なのは覚悟の上で設置するつもりです。
『神主さんに拝んでもらい、神を入れてもらう』
これをやらないと、神棚を作っても神がいないって事ですかね?(笑)
是非、神主さんに拝んでもらいたいと思います。
ホントに、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 01:46

あなたが信じてない神のお札貼られても


ご利益は無いでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
叔母さんが上棟の日に旦那の実家の仏壇に向かって
お経をあげていたまでは良かったのですが…
その後突然旦那が、叔母さんに貼るよう言われたそうで
何のご利益があるのかも分からず…
私達夫婦が信じていなければ意味のないお札になってしまいますよね。
ホントにありがとうございます。

お礼日時:2008/04/06 01:51

私もある宗教をしています。


叔母さんはご家族のことを願ってしているのか、失礼だけど押し付けなのか
その辺はキチンと見極める必要があるでしょう。
ただ、最初っから少しでも引っかかるのであれば、ご主人に相談して決められては?
神棚にしても、ご家族の心がこもって必要なものだと思ってこそ、
信仰は生きてくると思います。
下手に受け入れてしまうと、宗教によっては多額のお布施が発生したりだとか、
集まりに参加しなければならなかったりとか色々でてくるでしょう。
宗教ってお付き合いで、お札だけ頂くわってのとは訳が違うと思います。
神社でお札やお守りを貰うのとは意味が変わってきますので・・・・。
信仰は自分にとって良いポイント(教えが少しでも理解できるとか)にはまればよいんですが・・・
よくわからないフワフワした今の段階ではちょっと待った!という感じですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
叔母さんは、私達家族のことを願ってしてくれていることだと思いますが、正直、おしつけでもあります。
車を買った時や、出産の時など、お札みたいなものに
私達の名前、年齢、生年月日、その日などを書き込み
仏壇に向かい、お経をあげたり…
私達は叔母さんが入っている?宗教とはまったく関係がないのに
家の事ではそのお札と、お祝い(お酒)をいただいたそうです。
旦那は凄く嫌がっていましたが、叔母さんが貼って貼ってという感じで
貼るまでまとわり付いていたので仕方なく貼りました。
元々、叔母さんの実家の敷地なので…(それも関係しているのでしょうか?)
もう少し、旦那と相談してみます。
ホントにありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 02:12

関東ですが、上棟の際は御幣とか呼ばれる上棟飾りを家のお守りとして小屋裏に飾ります。

ずっとそのままにするものです。

これは、特に宗派などはわかりませんが最近は市販品や大工棟梁が作ったり神式の割にはあまり宗教色のないお守りです。

お札はあまり見かけませんがそういう伝統もあるのでしょうね。
でも、宗教は日本では自由が認められているので、必要のないものは断るしかないでしょう。地祭りでも仏式というのをしたこともありますので、さまざまであると思います。ご自身の信ずるものでお家をお守りください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私が今住んでいる所、これから住む所は東海ですが
契約している業者さんは、上棟の日は1階までしか造らないようで
お札は、1階の柱に貼りました。
元々は、叔母さんの実家の土地で、親戚になるので付き合いが長くなる
ものと考え、はっきり断るコトも出来ずに叔母さんのいう通りにして
しまいましたが…(ずっと、お札を貼るまで見ていました)
叔母さんが入っている宗教とは、まったく関係がないので
信じて良いものかどうなのか…と、いった感じです。
ホントにありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 02:28

大丈夫かどうかは、文字通り「神のみぞ知る」だと思います。


こういうのはご自身がどう感じるかが一番ではないですか?

私も最近家を建てましたが、特にそういうことはしませんでしたよ。
普通に地鎮祭やって、小さな神棚を作ってそこに祭って・・・です。

なんだか気になるのであれば剥がすべきですし、ご自身はその宗教とは相容れないということをきっぱりというべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ちゃんとした所だよと言われても、いつどうなるかわかりませんし
不安で仕方ないのです。
家が建ってしまえば隠れると言われましたが、剥がさなければ
ならなくなった時の事を考えると…
担当の方に何も言われなかったので、ただ上棟を見守るだけかと
思っていましたが、こういうコトになってしまいました(泣)
そこの宗教とはまったく関係がないのに、そのお札とお祝い(お酒)を
いただいたそうで、ただただ『何で?』といった感じです。
剥がそうか迷っています…
ホントにありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています