アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校・理科で習う「セキツイ動物」「無セキツイ動物」についてです。

中学生で詳しくセキツイ動物についてを勉強すると思うのですが…。

私は出来れば「脊椎動物」「無脊椎動物」と漢字書きたいのですけれど……。

教科書では「セキツイ動物」「無セキツイ動物」と表記されています。

やはり教科書に合わせてカタカナで書く方が良いですかね?
個人的には漢字で書いた方が好きなのですが。
皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 出来れば

    YESかNoでお答えください!!

    お願いします!!

      補足日時:2018/12/31 22:12

A 回答 (5件)

個人で使うのは良いと思いますよ。



でも先生が読めないかも知れないので(^^;
試験の答案には書かない方が良いでしょう。

脊椎の脊は常用漢字にない漢字です。
日本の教科書や官公庁の文章は常用漢字のみで記述することになってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!!
試験で出たら書かないように気を付けますね!

お礼日時:2019/01/01 08:25

自己責任と、配慮の、


問題と 思うので、

是非でと 言われても、
難しいと 思うよ。
    • good
    • 0

「脊椎」の漢字が学校で習う漢字の中にないので、


文科省の指導で 仮名書きになったと 聞いたことがありましたが。

極端な例では、小学校では 自分の名前でも
習っていない漢字は使ってはいけないと 云う先生もいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね……
じゃあ、冬休みが終わったら
学校の先生に聞いてみますね!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/31 22:09

誰にでも 読め、


理解 出来るように、
との 配慮、
詰まり 優しさ、

好きに 書けば、
良いけど。


読めないと 云われた時、

其の全員に 個別に、
謝罪し、
「せきついなの、」と、
離す 手間を、
覚悟しなければ いけないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

??
すみません、
ちょっとだけ日本語の意味が分からないこともありましたが……

つまりは、漢字で書いて✕を貰っても自業自得ということですね!
誰にでも出来るように、と!

ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/31 22:12

学習指導要綱により、


平成8年以降の教科書では、
「脊椎動物」「無脊椎動物」は「セキツイ動物」「無セキツイ動物」
に表記が変わりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

と、いうことは漢字OKって
漢字ですかね?
ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/31 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!