プロが教えるわが家の防犯対策術!

次亜塩素酸ナトリウムの混成状態がsp3なのはなぜですか?教えて下さい!

「次亜塩素酸ナトリウムの混成状態がsp3な」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 問題はこのようになってます!

    「次亜塩素酸ナトリウムの混成状態がsp3な」の補足画像1
      補足日時:2019/01/03 01:46

A 回答 (4件)

中心原子というのが意味不明です。


問題の中央に書いてる原子であればClであり、その酸化数は+1です。
そもそも、Cl-O^-はに原子からできているイオンであり、その混成を議論すること自体ナンセンスですが、Cl-Oを単結合で書いているのであればsp3しか考えられないでしょ?二重結合になるわけがないし、オクテットを満たしているんだから。
    • good
    • 1

全く間違っていると思います。

過塩素酸ならsp3です。
二リン酸はsp3です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらもsp3と書いてあります画像の写りが悪くてすみません汗>_<

お礼日時:2019/01/03 14:25

そもそも、そのような分子があるわけではないので、中心原子がナトリウムなどというのはナンセンスです。


更に言うなら、「おそらく」などという根拠の曖昧なことで議論するのはおかしいですし、それが問題になっているというのは異常事態です。曖昧な問題には厳密な正解などありえないからです。
あなた自身に問題の意味が理解できないなら問題の全文を示してはどうですか。
ついでに、そこに書いてる(+1)は何ですか?
酸化数の話であるなら、それはClを指すでしょうし、それの混成を問われているなら塩素原子の混成であるはずですけど??
    • good
    • 0

次亜塩素酸ナトリウムには 3個の原子があるのですが, そのうちどの原子の混成状態をいっているのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題には中心原子の混成状態と書いてあって、おそらくNaではないかと思います!

お礼日時:2019/01/03 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!