プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、13年間働いた会社を辞めて違う職種で働きたいと思っています。
就職雑誌や新聞広告などを見て転職先を探しているのですが、
営業やトラックの運転手、プログラマーなどのよくある職種ばかりです。
会社の規模などは小さくてもいいので、
もう少し特殊な(?)仕事をやってみたいのですが、
そういった少し変わっている職種を見つけるにはどういった探し方をすればいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

初めまして。


私はあまり求人の無い職種で働いていますが(化学分析機関)、やはり特殊な仕事というと求人は難しいと思います。
特殊な事にはそれなりに理由があり、そのキャリアも必要とされることが多いので求人がなかなか出ない。
出たとしてもある一定のスキルを求められるという状態になると思います。

話は少しそれてしまいました。すみません。
特殊な・・・というか自分が望む様な職種を探すのなら派遣会社に登録すればいいと思います。
派遣会社であれば登録をするときに「どのような職種がいいのか?」など聞かれると思うので、その時に「特殊な仕事がしたい」と担当者の方に言ってみたらいかがでしょうか?
ただし、先にも書きましたが特殊な仕事はキャリアが必要とされ、派遣社員は即戦力を求められていることが殆どだと思いますので簡単には行かないとは思いますが。

「特殊な仕事を」とおっしゃってただけなので、このようなアドバイスをさせていただきましたが、siiiisさんご自身がどのような職種につきたいかとお決まりになれば、もう少し具体的な回答やアドバイスをみなさんができると思うので、早くsiiiisさんが興味のもてるお仕事を見つけられるといいですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうなんですよね。
特殊な仕事というのはある程度のキャリア、スキル、資格
などが基本的な条件になるんですよね。
だからこそ特殊な仕事だということで・・。

今の仕事が本当によくある平凡な仕事なのでやりがいを感じられないということが
10余年勤務し続けた今、感じるようになってきまして・・。
もう少しじっくり考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/20 14:13

ハローワークの求人内容を検索していると、時々変わった求人があります。


(おそらく、小規模企業の登録が多いせいでしょう)

今まで見た中での個人的No.1は、「ボーイズ・ラブ(いわゆるホモ)小説の編集」でしょうか。

あと、普通のアルバイト情報誌にも、聖職者(仏教)のバイトが載っていたのを見たことがあります。

以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホモ小説の編集―
想像するに特殊で深そうな職種ですね。
なんかいいですね。
仏教のほうの仕事は私にとっては少し特殊すぎるかもしれません。

ハローワークには先日、登録をしてきました。
なぜかハローワークには個人的にあまり良い印象がないのですが、
もう少し腰を入れて探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/19 16:50

どのような職種をお探しか分からないと回答もつきにくいかと思いますよ。


雑誌・新聞以外でもネットで探す事が出来ます。
こちらなどは如何でしょう?

http://rikunabi.yahoo.co.jp/
http://www.hellowork.go.jp/
http://employment.en-japan.com/
http://www.jinzai-bank.net/personal/personal_gst …

参考URL:http://rikunabi.yahoo.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やりたいと思う仕事はとりあえずないです。
でも一般的な仕事はあまりやりたくないのです。
わがままです。
就職雑誌などを見て無理やり探そうとしているのですが、
質問で記したとおり変わった仕事を見つけることが
できなくて・・
URL参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/19 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!