アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたが老衰で死ぬ間際の人生の最後に読みたい本を教えてください。

何を最後に読んで死にたいですか?

A 回答 (4件)

死ぬ間際に本なんか読んでいるのは日本人じゃないね。

日本の先人たちはその期に及んだら辞世の句を詠むという、人類史上途轍もない崇高な美を産み出したんだ。私が神と崇める南方熊楠神の辞世の句を紹介しよう。

  見えぬ山路を越えゆくときにゃ 鳴かぬ烏の声もする

どうだ。辞世の句が都々逸だ。都々逸たあ、色恋が原則だ。それで辞世の句を創っちまうなんて、やっぱ熊楠神は神だ。日本人なら、死ぬ直前のための辞世の句を創る準備をしていなくちゃならん。それが、日本人がこうも世界の連中から恐れられ、嘱望され、尊敬されている所以なんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お題を超えて回答は反則です

お礼日時:2019/01/08 23:23

本はこのビッグバン世界の内容しか書かれていません。

死ぬときはこの世界から生れる前に戻るのです、すべての知識は捨て去っていきます。
    • good
    • 0

本はいらない。

読めるかもあやしい。老衰はたぶん水飲んで逝く。
病死は、結構苦しいと思う、気絶してそのまま逝くだろうと思う。
延命措置はいらないと終活ノートにも書いた。
    • good
    • 0

BE FREE

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!