アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

授業中、ほぼ毎日体調が悪くなります。

高校1年の女子です。
授業中に体調が悪くなるのは、中学生の頃からで、今も続いています。
症状は、動悸、ガスが溜まる(おならが出てしまう)、腹痛、吐き気がして、早く授業中が終わらないかといつもそわそわしてしまいます。
授業は90分間で辛いときはトイレへ行きますが、またガスが溜まったり、おならが出てしまったりしてしまいます。
去年の12月はこの症状がほとんどなく、授業に集中することが出来たのですが、冬休みが明けて緊張しているのか体が慣れていないのか、すごく辛いです。
今日は、いままで経験したことがない激しい動悸に襲われておならが出そうになって必死に耐えていました。動悸は、苦しいとか倒れそうということはないです。トイレに行ってましになりましたが、おならが出そうでした。
毎日毎日しんどいです。みんなは、こんな症状がなくてすごいな、いいなって思います。
精神的に辛いです。真面目に授業を受けたいのに。明日のことを考えると怖いです。
症状が出ないようにする方法を教えてください。お願いします。

A 回答 (8件)

それは学校に行くのも辛いですね。


あまりに心配なら休んでも良いと思いますよ。

小林製薬のガスピタンが取り急ぎ良いと思いますが、生活習慣や食べ物や腸内環境の改善にも取り組んでみてはいかがでしょう。

「お腹のガスをためないライフスタイル8カ条」というホームページです。
参考になさってみてください。

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO83096080S …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m私は定時制高校なので、あまり休みすぎると単位を落としてしまうのでなかなか難しいですが、本当に無理だと感じたら休むようにします。
リンクまで貼っていただき感謝です!参考にさせていただきます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/09 22:34

動悸や吐き気まではなかったですが私も同じでした。


高校生活自体が苦痛だったからストレスによるものは大きかったと思います。
度々便秘で肌も荒れ、授業中には毎日おならを我慢するので必死。勉強どころではありませんから、益々学校に行くのが嫌でした。
既に出ていますが、整腸剤やガスを溜まらなくするお薬も試してみると良いと思いますが、安上がりな重曹水で快便を目指してみるとどうでしょう。毎日快便ならばガスも溜まりにくくなると思います。
私の場合はストレスの他に、大好きな牛乳が体に合わなかったのがさらに腹痛とガス発生の原因になっていたようです。
分かっていたら口にしなかったのに。高校生の頃の私に教えてやりたいです。本当につらかったから。
重曹水のことを是非検索してみて下さい。(重曹かタンサンという商品名でスーパーの製菓コーナーに数十円で売ってます)
陰ながら改善をお祈りします。がんばって。
    • good
    • 1

僕もおならが1日100回以上出るのですが。


自力で原因を究明しました。そして完治する方法も見つけました。

    • good
    • 2

まず多いので気にしないで。

異常なことではないですから。
思春期に多いのですけど原因はいまいちわかってません
(恐らくストレスや遺伝性が大きくあります。お医者さん言ってなかった?)
女子に多いけど男子にもあります。
社会人でもあります。「10代の女子に多い、午前中に多い」ことからホルモンの関係も指摘されてますね。
僕も見たことありますけど「小学校の時から」みたいな子もいれば、
中2になっていきなり発病してそれ以後学校になかなかいけない」みたいな人もいますね。
特定の空間が苦手な人が多いですね(教室以外なら混んだバスの中、電車の中など。匂いなどもあるらしく、特定の私鉄だけがダメだと言う人もいます)、吐いてしまう、酷い場合は倒れてしまう、過呼吸などになるそうです。
うつ病なんかに近いですが、
ずっとしんどいわけじゃなく、また頭痛や過呼吸など具体的な症状として現れる、とか、
また割と夕方ぐらいから深夜は元気になる人もいたり、「教室以外は大丈夫だし、スーパーとか行くのは平気」だったりします。
そういうのもあって「サボってる」と誤解されることもあるようです。
でも「朝ふつうに電車に乗ったり、教室に行く」のは難しくて、悩んでる人は多いみたいですね。

電車もそうですが、多くが出入りする教室なども誰でも緊張やストレスは感じます。
でもその耐性はけっこう個人差なんですよね。そういうのに弱い人がいるのは変じゃないです。


まずは自分を調べること。
「起きてから●時間後ぐらいがつらい」とかなら起きる時間を調節するのも手ですね。
「●を食べるとダメなので●は食べない」とか。
例えば3時に起きてつらい時間は家で過ごし、登校後は安全に過ごすとか。
また「ガスが溜まる」のは当たり前なので、朝しっかり食べてから
朝と昼の学校のトイレでしっかりガスや大便を出しておく、とか。
腹痛は体力的なものもあるので、ユーチューブ見ながら腹筋やスクワットなどをするのもいいですね。
昔なかなか子どもの時に大便が出ない(筋力が弱かったと思う)時「そういう時は声を出せ!」と言われましたw 声を出すと腹筋を使うので意外と効果がある気がします。


こういうのの怖いのは、
おならをすることでのいじめとか、
トイレを我慢することでの病気、
それらによる不登校やうつ病の発生など2次被害です。
できれば「これはわがまま言ってるわけではない」証明のためにもお医者さんにいって診断書をもらって見せるといいです。
それで友人や親や先生にも伝えて協力してもらえるようにするといいですよ。
また
胃腸的なこと、メンタル的なことが強いので、そういう病院や薬もたくさんありますよ。
市販なら「ガスピタン」「ビオフェルミン」のような薬もありますね。

でも体質が大きく、即効性があるわけじゃないので、前向きに気長に付き合うことを薦めますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!!
お医者さんもストレスが関係していると言っていました。
生活習慣を見直して、筋トレもやってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/16 18:55

私も高1です。


お互い授業は大変ですね。
頑張りましょう!w
ちなみに私は毎日 納豆食べてますw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納豆食べてみます!
回答ありがとうございました!頑張りましょう!

お礼日時:2019/01/10 07:47

過敏性の腸の病気かもしれませんね。


精神的なストレスが原因となって、大腸に表れてくる病気です。
医者に行くと薬もあるようですが、
効果は微妙らしいですね。
本を読むと、腹式呼吸やお腹のマッサージ、自律訓練法も
いいと書いてありました。
詳しいことは、本かネットで調べてね。
でも、治るらしいよ。
IBSというらしいけど、女性に多いらしいよ。
あなただけじゃない。
たくさんの人が悩んでいる。
でも、悲観的にならないで治療してね。
必ず良くなるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。腹式呼吸とマッサージをしてみます。治るのですね!今日も本当に辛くて、もうダメかなと思っていたのですが、安心しました(*´ `*)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/09 22:37

ビオフェルミン最高♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考にさせていただきます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/09 22:35

おならを防ぐには善玉菌を多く含む食べ物を積極的に食べるといいらしいです。

発酵食品とか。
あと、これ参考になれば
https://medicalnote.jp/symptoms/%E3%81%8A%E3%81% …
もう見ていたらごめんなさいw
早く治るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざリンクまで貼っていただきありがとうございます!!発酵食品取ってみますね。あと、毎朝ヨーグルトを食べるようにします。回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/09 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!