プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

麻生太郎は漢字の読み間違い及び失言が多いのは一体何故?

質問者からの補足コメント

  • 今の若い方々は知らないと思いますが総理大臣をやっていた頃から漢字の読み間違い及び失言が多いのは気のせい?

    例:未曾有 みぞうゆう等・・・・・。

    当時、思わず笑ってしまいました。

      補足日時:2019/01/10 18:09

A 回答 (10件)

読み間違いは人間誰でもある事なんですけどね。


指摘したら「怒る」という「人間の器の小ささ」を、もろに前面に押し出しちゃうから・・・

みんなの格好のネタになっちゃうんですよ・・・
面白がって。

普通に「間違いを認めて」、ごめんごめんと笑い飛ばせば、そんな事誰も気にしないんですけどね。
そんな些細な事。
顔赤くして怒っちゃうから(笑)


人としてやっぱり小さいよね・・・
まあ、小ささ的には、安倍さんよりはマシだと思いますけど。

ドングリの背比べかな?
    • good
    • 1

「知ったかぶる人の心理」等で検索すると、とても面白いですよ(笑)



見事に彼の人格に合致してて、爆笑間違いなし!
    • good
    • 0

読み間違いは誰にでもあるんじゃない?


まあ些末なことだし、いちいち取り上げる人たちの品性もだいぶアレっぽいけど。

失言が多いというか目立つのは、日本には揚げ足取りが好きな人が多い(この質問者含む)のと、あまり人の顔色を窺わずに生きてきたからじゃないかと。
金持ちの一家出だし、そこはいわゆる普通の家の人間とは違うから。
    • good
    • 0

末期高齢者で、そろそろ脳みそが劣化、腐りかけて??


もともと、4流私大卒で、知識、知恵もないし。

選挙で受かっただけの人間、アイドルグループと同様。

ま、大臣は「雇われママ」で日本を支配しているのは、内閣でなく、
官僚だから。

官僚は内閣と違って東大卒がほとんどだから、任せて安心。

ちなみに、安部総理は、学歴コンプレックスだとか?
管、麻生も同様。

だから、東大出の片山大臣が干される。
    • good
    • 0

この人なんか「のりこ様」と言ってしまったのに、マスゴミは全く取り上げなかったんだよなぁ。


http://www.geocities.jp/oiranoyo_2006/okadanoric …
    • good
    • 0

揚げ足取ってるマスゴミも馬鹿なんだけどね。



麻生首相の「いやさかえ」を “誤読” として “誤報” した報道機関メドレー
https://getnews.jp/archives/9348


魚拓
麻生首相「弥栄」を「いやさかえ」と言い間違え 両陛下の祝賀行事
https://megalodon.jp/ref/2009-0410-1512-21/sanke …
    • good
    • 0

マスコミに敵視されているからです。



彼等は麻生太郎の発言については徹底的にあら捜しします。全体を見ればまともなこと言ってても片言隻句を切り出して問題発言に仕立て上げます。

野党の政治家が間違いや不適切な発言してもマスコミはあまり報じません。大抵の場合、ネット上の一部で話題になるだけです。
    • good
    • 0

かなり頭のいい大学出の人と同じ程度の漢字の読み間違いです。

失言(?)が多いは、出世する気も金儲けをする気もなしで、この国を本当に良くしてやろうという気持ちがあれば、本音で誰が聞いても理解する日本語で話すようになります。
    • good
    • 1

あのおっさん


あまり頭はよろしくないようですね

昨日聞いた知識を
翌日に発言

いかにも昔から知っていたような話をする

そこを突っ込むと
怒る
    • good
    • 0

読み間違いではありません。

彼にとっては、その読み方しか知らないからです。
失言ではありません。彼の本心をそのまま言葉に出しただけです。
失言した自覚は全くありません。
彼にとっては、その考え意外には存在しないからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!