アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が嫌い

高校生女です。
親が憎くて嫌いです。
虐待などされている訳ではありません。むしろ朝6時からバイトの私のために5時に起きて用意してくれます。熱が出たときは病院に何件も回ってくれて、病状もネットで色々調べてくれる優しい母です。

しかし、母のことが憎いです。
恐らく批判が来るでしょうし、書いてる私でさえ「はぁ?」と言ってしまいそうになる内容ですが、私が感じてることをそのまま書かせてもらいます。

母はとても薄い人間な気がします。
人生においてこだわりもなく、趣味もなく、自分を持ってなく、「人がこう言ってたから」という理由で動く人です。
信念や自分の考えが全く感じられず、ただ動物がそのまま人間になったような日々ぼーっと生きてるように感じられます。
「勉強しろ」と言う割に私の成績や進学については1度も尋ねて来ないです。勉強しろ、とは一応言っておくけど、なんで勉強させるかなんて全く考えていないようです。

部屋が片付けられない、なんでうちの子はこんなだらしないんだろ?って嘆く割に、自分だってできていません。

また、愛がない気がします。
私は昔荒れていて、人に心を閉ざしていた中で
残念ながら唯一心を開けていたのが母でした。
しかしその母は私の痛みが一切分からないようで、
というか人の痛みを理解する必要性すら全く感じないようで、
私が必死に自分の想いを訴えても全部流されました。
泣いて喚いて分かってよ、って言っても「うるさいあっち行って」と電話で父に私が嘆くと愚痴っていました。
更に許せないことに、数時間後には普通に話しかけて来るのです。敢えて普通に話す、とかではなく、喧嘩した余韻が一切残ってないみたいです。私としては、少しは「さっきは話聞いてあげられなくてごめんね」という罪悪感を少しは持って欲しいところですが、そういうことは全くないです。

母は「目に見えない大切なもの」が本当に見えてない人のように感じます。人生で最も大切なものが欠けてる気がします。
全く尊敬できません。

全部母のせいにするな、と仰りたい方もいらっしゃるでしょうが、私も努力をしてるつもりです。
毎日目標をもって試行錯誤して生きています。むしろ人のせいにするのは嫌です。

しかし、つい、最近は特に孤独を感じてしまい、どうしても「もし母が少しでも私の気持ちが分かる人だったら」とか「もう少し立派な人だったら」という考えを断ち切れません。

私も母を嫌いたくありません。
好きでいたいです。
でも寂しくてしょうがないです。涙が止まらないです。「大丈夫だよ」って背中をさすってほしいんです。

でも、母は「うるさいあっち行って」「○○さんが娘さんはきっとお母さんから認めて欲しいのよ、って言ってたけどそんなことないよね」
としか返ってこないです。

もう嫌です。自分を大切にしてくれる人が欲しいです。

まとまりのない文章で申し訳ございません。
皆様これをご覧になって、どう感じたか聞かせて欲しいです。
私の考えは間違えていますか?改めた方がいい所や共感してくださる部分等があれば回答お願いします。

ここまで読んで下さりありがとうございます。

A 回答 (12件中11~12件)

あなたのお母さんは一見そんなに悪い親ではないように思えますが、一番大事なことができていません。


それは子供に共感してあげることです。
あなたはお母さんに対する不満をたくさん書いていますが、一番の不満は共感してくれないこと、また、けなしてばかりで褒めてくれないことではないですか?
お母さんはあなたに愛情はあり、頑張っているとは思いますが、頑張り方を間違えています。
いいところを全く見てくれないで、悪いところばかり指摘して直そうとするのでは子供に愛情が伝わるはずがありません。
あなたが荒れていたのもお母さんのせいではないのですか?
お母さんと一度話し合ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

koto252539さん、はじめまして!


コメント失礼致します。

大丈夫です。あなたはお母さんが好きです。あなたは寂しいんです。愛が欲しいのです。
それは何も間違いじゃないです。お母さんに愛されたいと思うのは普通のことです。
だからあなたは認めてほしくて頑張っているんですよね。
でも、それにお母さんは気づいてくれないんですよね。辛いですよね。悲しいですよね。
あなたは十分頑張っています。もう十分頑張りました。
でも、もっと自分を大切にしてください。
あなたはお母さんばかりを見て、自分自身を大切にできていない。
自分を大切にできない人が誰かを大切にする余裕はないですよね?
もっとお母さんを大切にしたいですよね?好きになりたいですよね?
であれば、先ずは自分自身を大切に好きになってあげてください。
自分が自分を認めてあげてください。
そうすればきっとあなたはお母さんを好きになれるはずです。今の自分を産んでくれたお母さんに感謝できるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています