アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!何とかすぐにでも回答お願いします。
家にはチワワ2匹ヨーキー一匹います。
飼った順は(1)チワワ♂現在6ヶ月(2)ヨ-キー♀現在5ヶ月(3)チワワ♀現在3ヶ月の順です。
後一週間後程でトイプー5ヶ月の子が来る予定です。
今チワワ♀の子のゲージが100均のワイヤーネットで作ったゲージでヨーキーの子と体格も変わらないのでヨーキーが入っているゲージに一緒に出来ないかと思っています。
が、じゃれあっているだけなのでしょうが噛み合ったり・乗っかったりと何か相性が悪くズーッと入れっぱなしで放っておいて良いものなのか迷います。見てない時に怪我でもしたら怖いなぁとも思っているので…。
ゲージに一緒にするのは早すぎるのでしょうか?
全ての犬がここ数ヶ月でドドドーと増えているので皆小さい子ばかりなのです。
犬をはじめて飼ったばかりで多頭飼いの知識が少ない状態で飼ってしまったので分からないのです。
本などには先住犬がしつけなど出来、1~2年位経った頃に仔犬を迎えると良いと書いてあり今家はその様な状態ではないので分からないのですが…。
皆さん同じゲージに2頭以上一緒にしてみえますか?
食事の時はどうされていますか?
どうしたら上手くいくか教えて下さい。

今一緒にしっぱなしではありませんが1日に何分か目の届く時にチワワ♀・ヨーキを一緒にしています。
徐々に時間を長くし慣れさせるのが一番なのかなぁと思っていますが…。
ヨーキーのゲージにチワワを入れると噛み合い(甘噛み程度でしょうが)と乗っかりをします。
チワワの方がちょっと気が強いので先に家にいるヨーキーの方がやられぎみです。
ゲージの中にはクッションハウスとトイレトレーが入っています。一頭がハウスに入って2頭めがハウスに入ると1頭外に出てくるを繰り返して一緒に仲良くにはなりません。

A 回答 (4件)

犬は完全縦社会の生き物です。

同年齢の犬が複数いると、どちらが上(優位)かを
順序づけようとしてケンカが絶えないですよ。
犬の性格にもよるのでしょうが、最悪の場合は死亡してしまう
ケースもあります。
ヨークシャーはテリアの系統だけあって
気が強い固体が多いので要注意です。
ゲージは一頭につき一つを用意したほうが無難です。
ゲージ=ハウス(安全地帯)として、それぞれ一頭づつが落ち着ける
場所として与えてください。
オス・メスといるようなので妊娠などにも注意してあげてくださいね。
これだけ同年齢の犬がいるとなると、しつけに関しては
かなり大変だと思いますが、頑張って下さいね。
    • 0

我が家は4匹が一緒のゲージです。

夜寝るときと、お留守番の時はゲージに入れてます。
日中はゲージの入り口をあけたままにしているのですが、だいたい
2匹は私の足下にいて、2匹はゲージの布団で寝ていることが多いです。
遊ぶ時も一緒だし、寝るときもそれほど狭くないのにべったりくっついて寝ています。
仲が良すぎるせいか、1匹だけにしたりすると不安なのか、ふるえがとまらなくなっちゃう子もいて、病院で「心臓に負担がかかるかもしれませんね」とまで言われてしまいました。
そんなわけで、我が家ではなるべく2匹以上は一緒にいるようにしています。
    • 0

こんにちわ。

そうですね、ヨーキーとチワワを同じ犬舎に入れるということですが、お互い本来、気性の荒い犬種ですので、別のほうが良いのでは?と思います。
一緒に入れていれば慣れるでしょうし、問題は無いとおっしゃる方もおられますが、子犬の気性など考慮された方が良いと思います。
逆に、新しく来るプーちゃんを誰かと一緒に入れるのはどうでしょうか?初めから一緒であれば、先住犬としてみなされると思いますので、そちらの方が上手くいく可能性は大だと思います。
yatuhasiさんが、考えられている通り、二匹の相性を見ながら、同じ犬舎に入れるようにした方が良いとは思います。
    • 0

最低でも♂と♀は完全に分けて入れてくださいね

(ただ仕切っただけではなく違う場所にです)
    • 0