アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帰国子女で国立大学に入りたいんですが、書類審査、小論文、面接だけで入れますか?

A 回答 (7件)

大学と学部によりますが、通常難関大学は何らかの学科試験を課すと思います。

    • good
    • 0

別の投稿で大阪大学と書いてありますよね。


そちらには募集要項のリンクも回答に貼られていますし、それを読めば自ずとわかるでしょう。
大阪大学に入りたいんだったら、まずその理解力がないと無理でしょう。
    • good
    • 3

あると思うけど。



この手の大学の受け方は関関同立GMARCH早慶上智が多いし、そっちの方がいいのではないか。
地方国立行けば学費はちょこっと安いけど将来性を考えれば疑問も多い。
帝大レベルではないはずだし、そこで地方国立を小論で選ぶってのはどうなのかなって感じはする。
    • good
    • 0

まったくどいつもこいつも。



https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=JoM …帰国子女+大学入試&btnK=Google+検索&oq=帰国子女+大学入試&gs_l=psy-ab.3..0l4j0i30l4.882.5724..6495...0.0..0.95.1881.26....2..0....1..gws-wiz.....0..0i4j0i131j0i131i4j0i4i10j0i10j0i7i30.VMmjvqRi0gs
から
http://www.yozemikikoku.com/new_info.html
ここの例えば
https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/admissions/undergra …
これとか。

ただし、仮にこの事例を想像すればすぐに判ると思いますが、こういう方法で入学すると、学力的に全くついて行けず、進級卒業できない事態も一般的には考えられます。
勿論、東大であれば小論文も書類審査も、そうならないように厳しくしているだろうとは思いますが、どこまで正確な事ができているかは神のみぞ知るところだろうと思います。
また、上記のリストで全てかどうかは不明です。特に書類と小論文のみという条件がどうなっているかは判りません。
他のリストにも当たってみて下さい。

それと、あなたの質問は「大学『院』」のカテゴリに投稿されていますが、学部入試か大学院試か明確にした方が良いです。
私の上記の情報は、学部入試の物です。
    • good
    • 0

同じ方の他の質問や他の方からのご回答を見ると,これに回答してはいけない困ったさんからのご質問なのかもしれませんが,ぼくの知人から以前聞いた話では,帰国子女のためのご質問のようなAOをやっている国立大学がありましたねぇ。

いまもやっているかどうかは知りませんが。googleで帰国子女とAOのキーワードで検索するといっぱいでてきますが・・・
    • good
    • 1

無理

    • good
    • 1

こんな質問していると、


また某バンドのボーカルに馬鹿にされるぞ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!