アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学編入について
大学を編入したいと思ってます。
何年次でも構わないのですが、書類審査と面接だけで受けられる大学ってありますか?
もし何か知っている方がいたら教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

有名なところだと、放送大学は編入学に試験がありません。

出願資格を満たしていればOKです。
https://tobe.ouj.ac.jp/exam/

通学制の四年制大学への編入がしたい、というのなら、編入試験の内容は大学ごとどころか学部ごと・学科ごと・専攻ごとに違いますので、個別に調べるしかありません。編入というのは基本的に同じ専門分野で行うものです。別分野の単位しか履修していない場合は、学部によっては受験資格の段階で弾かれることもありますし、受け入れOKの大学でも、読み替えられる単位の関係で最短年数での卒業ができず、実質的に1年次から再入学した方が良かった、というような場合もあります。
一般的な入試と違って、受験生も少なくイレギュラーな入試ですから、実施されるかどうかもその年度にならないとわかりませんので、受験産業もわかりやすく情報を網羅していたりしません。
「通学制で、学部学科はどこでもいいから、書類審査と面接だけで編入できるところ」という探し方は、事実上、無理です。そもそも、定員割れを起こしたときにしか編入試験を実施しない大学だって結構多いのですから。
    • good
    • 0

そもそも、あなたの学歴にもよる話です。


一般論として、短大や高専などを卒業しているか、4年制大学に一定の期間以上在籍して所定の単位を習得していることが大前提です。
それを証明する書類を揃えることができるなら受けることはできるでしょう。
もちろん、別途に試験はありますが、それは大学によって違いますし、そこそこ難しいところもあるでしょうし、誰でも受かるようなところもあるでしょう。
それと、あなたは大学のことをわかっていますか?わかっているなら、志望学部ぐらいは書く必要があると思いますよ。
    • good
    • 1

大学を中退後同じ大学の他学部に編入学しましたが、書類選考のみで面接もテストもありませんでした。

ただし入試に相当するテストに卒業までに合格しないといけなかったですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています