プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間後に英検2級を受ける者です。ですが、問題集を解いていると正答率は2割程しかありません。今から受かる為にやるべき事を教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは。

残念ながら、正答率2割程度だとおっしゃっていると、本来、何も言えない状態なのです。ご質問者さんは、高校生の1年生のようですから、今の貴方には2割の正答率はしかたがない、というしかありません。MARCH以上の大学を受験をする人たちの力と英検2級は同等なのです。単語も英文読書量も不足した状態であるなら、英検2級など無茶だと思います。

受験をするなら、予備的な段階で言えるのは、
・ライティングの文字は急いでも、語尾まできちんと書くこと
・大問1は、分からないものはこだわらないこと。直感で選んでしまうこと。
・リスニングも同様で、分かれば良いけれども、判らなくても、なんとなくで選択肢を選ぶこと。
 単語問題もリスニング問題も、判らなくても1問に気持ちを残さないこと。切り替えが大事です。
(練習してください。本番のみでは無理。これで1割ぐらいの効果があります。)

ところで、準2級はどうだったのでしょうか?

最近では、英検2級は、そう簡単に取らせてくれません。まして、英検2級のAランク(CSEスコア80%以上)を求められることがありますが、よほど「試験に慣れている」人や「アドバイザーからトレーニングを受けている」人でないと、取れません。だから、準2級に合格して、高校生活では終わってしまう人も大勢います。実際、それで十分なのだと私は思っています。

準2級クラスは、高校3年生まで一通り英語を勉強して、及第した状態だということです。英検2級はそれを遥かに上回るのです。例えば、ターゲット1900のどこを開いても知らない単語はないとか。大学受験で英語の勉強は用意できた状態です。

ともかく、まず、英検用の年間計画を立てることです。内容は1年で高校三年までのするべき英語の勉強を終わらせてしまうことなのです。英語の勉強の先取りなのです。
    • 0